見出し画像

「フィットネス」って何か知ってますか?

1.フィットネスとは

 フィットネスを説明しろ言われ、明確に説明できる人は少ないと思います。しかしフィットネスに関わる人は必ず知っておくべき内容です。まずは結論から、          「健康分野でのフィットネス(英: fitness)とは、肉体的観点、健康的観点で望ましいと考えられている状態に適っている状態、およびそういう状態でいること、そういう状態でいる/状態になるために行う行為・活動などを指している。 すなわち健康のための運動であり、セルフケアの一つを構成する。」                                                   Googleで検索とこう出てきます。つまり簡単に言うとフィットネスとは健康になるため、健康でいるための運動やもっといえばライフスタイルです。例えばあなたが太り過ぎたので走る、食事を制限する、フィットネスクラブに入会する、健康のためにスポーツをする、全て健康のためであるのならフィットネスといえるでしょう。

実際のところ定義することは難しく、人によって考え方が別れるところだと思いますが…

2.健康とは

 健康な状態とは言ってもまず健康ってなんでしょうか?病気でないこと、怪我をしていないこと、まず思い浮かぶのはこの辺でしょう。しかし健康とは精神的な面も関係してきます。つまり病気や怪我はないけど精神的に不安定だったりするとそれは健康とは言えないのです。

3.フィットネス=筋トレでは無い!

 僕自身も最初は筋トレから入ったのでフィットネス=筋トレみたいな考えがありました。しかしそれはフィットネスのほんの一部に過ぎません。僕自身の解釈としては「フィットネスは筋トレ」ではなく「筋トレはフィットネス」といった感じでしょうか(笑)

 それでは筋トレが好きになり、フィジークやボディビル、パワーリフティングなどの競技はフィットネスでしょうか?全く違うとは言えませんが、フィットネスとは少し離れてる気がします。私はこれらの競技のことは、フィットネスの派生系だと思っています。

ボディメイクのコンテストに関しては体脂肪を極限まで削ぎ落とす、パワーリフティングでは関節などに大きな負担をかけることになり、健康とは離れてしまいます。

しかし、「健康では無いからダメだ」ということではありません。目標や自分の理想に向かい努力する、とても価値のあることです。
他のスポーツでも同じです。野球やサッカーなどのプロの世界でも、身体を酷使するため健康とは言えません。しかし彼らはとても格好よくキラキラして見えます。 

健康と、健康から少し離れた世界(競技)を目指すかは個人の自由ですし、どちらが良い悪いではありません。自分に合った楽しめる方を選びましょう!

4.色々な形でフィットネスが用意されているフィットネスクラブという場所

フィットネスクラブという所はとても素敵な場所だと思っています。

普段運動しない人が太り過ぎや生活習慣病の予防として通うには最高の場所です。フィットネスクラブは運動を行う場所ですが、筋トレや有酸素運動、スタジオレッスン、ヨガなど様々な形のフィットネスを提供しているのです。

画像1

 ここまでは主に健康の肉体的な面に触れてきました。では精神的にはどうでしょうか? 

運動すること、汗をかくことなどは精神的にも健康に対してほとんどの人間にいい影響与えます。特に普段運動していない人は、久しぶりに運動をすると気持ちが晴れたりするはずです。                         

更にはフィットネスクラブで友達ができればコミュニティも広がり、ますます楽しくなり精神的にもいい影響を与えるでしょう!

散歩でもフィットネスクラブに通ってもそれがあなたのフィットネスです😁みんなで身体も心も健康で豊かでいられるように楽しんで行きましょう!

この記事が良ければいいねとフォローよろしくお願い致します!過去の記事もあるので是非読んでいただきたいです!

https://www.instagram.com/10mohiro_555/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?