見出し画像

フツーの大学生活 in アイスランド🇮🇸

こんにちは、今日は2022年11月5日です。
母から日本は紅葉が綺麗だよと聞きましたが、こちらは全て枯れ木です。
日に日に太陽が短くなってきて、今日は9時ごろにやっと明るくなりました。seasonal depressionに怯えている私は、毎日コンスタントにvitamin Dを摂取して、日照時間の不足をなんとか補っています。

今回の日記は、自分の記録用です。
日常生活、とりわけ面白いことはないので、ご承知ください。

調査期間:ある日の休日と平日
被験者:アイスランド大学に交換留学している筆者(歴史学専攻)

とある日曜日

8:00 am 
日本の友達に、Line callで就活や大学の履修計画やら将来のことなど、結構真剣に今後の進路相談をする。

12:00 am 
アイスランド人や他の留学生と近所のpoolに行って、chillな時間を過ごす。プールは日本でイメージするプールとは違うのですよ。pool の横にジャグジーいっぱいある「public 温泉」みたいな感じ。メインはpoolというより温泉!

3:00 pm
Second Hand Shopでバドミントンラケットとかわいいカップを☕️破格の値段(アイスランドにしては…笑)で買う。

めちゃくちゃ面白い商品ラインナップ。

6:00pm 
Dinner(なんかよくわからない大根みたいな根菜をきのこと豆腐と炒めてみた。料理はマジでいつもテキトー。自分しか食べないし。)

見た目より味!


それと、同時並行的にちょくちょくreading課題。
African History のreading, この週はTanzaniaのNyerereという指導者の政策に対する評価や批判に関しての内容。後もう一個なんかあったけど忘れちゃいました。あ、そうだ、Ethiopiaだ!

10:00 pm
Youtubeのtraining動画、30minsくらいやる。

12:00 pm
就寝

とある月曜日

9:00 am
日本の大学にいた頃の英語の先生のPhD のリサーチの一環で、英語学習に関するインタビュー(zoom)に協力する。
Icelandの生活や大学生活がどのようであるかについて喋り倒す。
(調査には一切関係ないw)

10:30 am
私の生命線、ジム!!!!!
毎日ジムでworkoutしています。
日本の大学にいたときに寮の友達と「腹筋バキバキクラブ」なるものを結成し、夜な夜な腹筋をしてお互いを褒め合っていました。
アイスランドに来ても、腹筋バキバキクラブ副部長として、腹筋トレーニングは欠かしません。GO !! BAKI BAKI !!
精神を正常に保つためにジムは必須です。(私にとっては!)

格言①
格言②

11:30am 
Basic Icelandicの授業。
形容詞の使い方について勉強。
もうね、死ぬほど複雑、超絶難しい。

1:30 pm 
African Historyの授業。面白い!
冷戦時における、タンザニアやエチオピアの政治的動きについて。
授業についていけなくなるのを防ぐために、授業を録音しておいて、わからないところは後で聞くようにしている。

3:00 pm 
Readings for African History class…

5:00 pm 
Icelandic の課題で、Icelanderにインタビューしてそれを書き起こす。
モゴモゴ喋るアイスランド人w 聞き取れんてww

お名前はなんですか?ご趣味はなんですか?的な。

8:00 pm
ご飯 i made something but i dont remember what it was…

9:00 pm 
Readings for African History class…again…
reading課題で気になったことや、興味深いと感じた箇所について意見/質問を述べるというweekly assignments、意外に時間がかかるのです。いつも提出期限ギリギリに鍛冶場の馬鹿力で提出してる。

12:00 pm
就寝、この日はHalloweenでしたが、特にbig fan of partyでもない私は何もしませんでした。他のフラットメイトは金曜日や土曜日にコスチューム着てdowntownとか行ってpartyしてた!

寮のflatmate自作:)
かわいいね

締めの言葉

はい、以上が私のアイスランド日常生活です。
とりたててBig eventsがあるわけじゃないけど、平和に楽しく生活しています。(暇なら、たいてい友達とBar/Poolに行っておしゃべりしている。そうじゃないときはreadingかな。)

アイスランドが寒くなっているということは、日本も寒くなっているでしょうから、皆さんも体調にお気をつけて!

Bless Bless!<3<3

おまけ(^^)

日没時の大学前の湖
寒すぎて凍った大学前の湖
ヨーロッパのあったかい国にあるっぽい見た目の
大学前の湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?