見出し画像

友達って、なんやろね

おはようさん。令和3年3月30日6時19分。今朝もお父さんがいま思ってること考えることを綴るよ。

友達なあ、友達。友達ってなんやろね。

お父さんは友達が多くないけえ、風花のコミュ力に感服するわ。

友達って言ってもねえ、いろんな友達がおると思うんよね。

向こうも好きでこっちも好き。

まあまあ一緒にしゃべりよったらおもろいやつ。

ただクラスが同じやつ。

あんま好きじゃないけど一緒におること多いやつ。

友達になりたくないのに勝手に友達にさせられとるやつ。

ってな感じでね、風花も頭に浮かぶやろ。ああ、あれはあいつのことやな。これはそいつのことやな。って。

友達って、楽しいだけじゃないんよね。一緒におることでしんどい友達もおる。んで、「あいつと遊ぶんならもうお前とは遊ばへん」的な、他の友達との兼ね合い問題もあるやん。こうなってくるとほんまにしんどいよね。

お父さんもお母さんも、別に風花がどんな子と遊んだって構わんよ。友達はだいじにせなあかんし、いやいや、友達どころがどんな人だって、だいじにせなあかん。

せやねん。友達だろうと誰だろうと、人のことをだいじにせなあかんねん。んで、じゃあ誰を一番最優先に持ってくるかっていうと、そら、自分やろ。

相手をだいじにする前にまずは自分をだいじにしてほしいんやわ。自分が「ああ、こいつとおるの楽しい」って思えんかったら、長続きせんし、自分がしんどいだけやで。自分がしんどくなる人間関係って、あほらしいやん。

自分の直感には正直にあってほしい。自分にだけはウソつかんといてほしいんや。

「いやや」っていう意思表明は、とってもこわいと思う。でもそこは勇気よ。自分をだいじにするために。

あんまり人に好かれようとせんでもええやん。人は思ったほど自分のこと見てないし、どうせ好かれへんし。好かれたら好かれたで疲れることいっぱいやし。

こうやって生きてきて、お父さんは友達の少ない人生をここまでやってきてます。はい。十分楽しいよ。いまのところ大満足。

まあ、風花は人が寄ってくるみたいやし、そらもうお父さんにはない人徳やねんな。やさしさ、があるんやろうね。

「いやや」という勇気を持って、まずは自分をだいじに、んで相手をだいじに。

友達の少ないお父さんが言えることは、これくらいやなあ。

ということで、今日は少し寝坊しましたが、修行いこうぜ。

ではではよろしく。

※友だちが少ないからそれにまつわる画像がないww。スタバはひとりになって自分と向き合う場所。お父さんは、ひとりが好きやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?