見出し画像

たい焼き!?いいえ、あんバターサンドです♪

先日まで横浜そごうで開催されていた、クッキー博覧会での購入品レビュー第3弾。
愛嬌があって、なんとも可愛らしい💕たい焼きみたいな見た目の「クック―たいやき」。これはもう買わずにはいられなかった…。

親しみを覚えるこのネーミングの由来は、フランス語の「coucou(クック―)」で、「ヤッホー」のように親しい間柄で使われる挨拶の言葉だそう。

クッキーは両面ちゃんとたい焼きの模様。あんことバタークリームを挟み、上下左右にアーモンドの粒が入っている。

クッキーは、アーモンド風味が香ばしい、ザクザク食感。バターサンドって、たいていは、クリームの水分を吸って、クッキーがしっとりしてくることが多いけど、こちらは内側に薄くホワイトチョコでコーティングしてあるので、クッキーが湿気ずに、ザクザク食感が保たれている。個人的にナイスポイント!

あんこは粒あんだけど、粒は小さめでなめらか。バタークリームは、軽やかでもコクがあり、バニラの余韻あり。そしていい仕事しているのがローストアーモンド。カリッと食感のアクセントの役割を担いつつ、香ばしさもプラス。

クッキーとアーモンドの香ばしさ、あんことクリームの一体感、それら全てのバランスがよく、見た目可愛いだけじゃない実力派だった!
遊び心があって、プレゼントにしても喜ばれそう♪

作っているのは、heureuseheure(ウルーズウール)というお店で、実店舗は持たず、オンラインで数量限定の受注生産をされている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?