見出し画像

日産スタジアム観戦レポート

まとめをさらにまとめてみた

ずっと野球しか見てこなかった、ともくんがついにJリーグを観戦しました。
その時感じたことをまとめたツイートの総集編です。

観戦した試合は、
5月26日(日)日産スタジアム
横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田
の試合。

初心者さんでも楽しめる?

野球ばっか見てきました。Jリーグなんて地元の名古屋グランパスの試合結果をニュースでみるくらい。正直、サッカー選手の名前は日本代表の選手の名前をなんとか言えるくらいのレベル。

スタジアム周辺

日産スタジアムは、新横浜駅から歩いていける距離。
スタジアムまでの道のりの中には、ファン・サポーターのモチベを上げる仕掛けがたくさんありました。
マンホールにマリノスの絵が書いてあったり、選手の旗があったり、かっこいいエンブレムがドーン!とあったり、街全体でマリノスを応援している感があって、感動。
そして、何よりも最寄りが新横浜駅なのが、ポイント高い。
新幹線が停まる駅が近いのは、遠征組にとってもありがたいのかなと思った。

スタジアムには選手の写真がデカデカとありました。
かっこよかったので写真を撮ったら、思わぬ跳躍力で
びっくり。

グルメ

応援するならまずは食べなきゃ!!ということで、日産スタジアムのスタグルでお腹を満たす。
焼きそばとか唐揚げとか、ちょっとしたつまみくらいしかないのかなと思っていたが、いい意味で裏切ってくれた。
スタグルで1食分は十分満たせる。ランチとして役割果たせる。見るからに美味しそうなものばかりで、並びながらよだれが出そうだった。
THEご飯がしっかりあるのは本当に良いと思った。

スタジアム内で買ったマリノグラスも良き。
THEご飯ものからスイーツまでの守備範囲の広さには、ともくん脱帽でした。

イベント

スタジアムグルメがある売っている場所には、家族で食べることができるスペースとイベントステージがあった。
トリコロールステージという名のステージには、来場者のテンションを上げてくれる音楽イベントが行われていて、お祭り気分だった。ビアガーデンのお昼版みたいな感じ。
イスなどもしっかりトリコロールにしてあるところが徹底しててステキだなと思った。細かいところまでこだわっている点はやっぱりそうでないよりも、印象が違う。
飯と音楽。
イベントに欠かせない2つの要素があって、サッカー以外にも楽しめるポイント盛りだくさんだった。
お客さんの気分を高めてくれるナイスな試みだと思った。

いざ!試合!!

コンコースからゲートをくぐって、スタジアムに入る瞬間を越すワクワクは他にあるだろうか(いや、ない)
格別の瞬間。どんなににわかでもゲートをくぐる時には、よし戦うぞ!感を感じることができる。
ともくん、この瞬間大好き。

席はバックアッパーゾーンで観戦。右にマリノスサポーターの応援、左にジュビロサポーターの応援の状態。両サイドからそれぞれの熱気ある応援が聞こえてきた。
バックアッパーゾーンは2階から見下ろすスタイル。2階と聞くと観にくいイメージがあるが、そんなことない。むしろ全体を見渡すことができて、初心者さんにおすすめしたい席。

一見、遠いんじゃね??と思うかもしれないが、全くそんなことはない。
むしろ見やすい。
野球ってあんまり遠いとちょっと観にくかったり、なにが行われてるかはっきりわからなくて初心者さんにはそこまでおすすめはしないのだけど、サッカーはまるで違う。(なんでも野球と比べてごめん)

ゴールの盛り上がりを初体験。
ズドーンとゴールに入った時のお客さんが一斉に立ち上がって喜んでた。ぼくもそのうちの一人。
ゴールという一つの瞬間をそこにいる人と共有できる。サッカーがぼくらをひとつにした瞬間だった。
となりの友達と後ろの知らない人と喜びのハイタッチ。サッカーには夢がある。

結果的にマリノスが、

4-0

で勝利!!!!
初観戦で4回も歓喜の瞬間を体験できたのは本当によかった。

また行きたい!

はじめてのJリーグ観戦。簡単なルールくらいしか分からず、選手もあまり知らなかったが、そんなことは関係なかった。スタジアムの雰囲気で十分楽しめた。スタジアムごと美味しいグルメがあったり、いろんなイベントをやってるらしいから、もっともっと全国のスタジアムに行きたいなぁと思った。
テレビでしかサッカーを観たことない人は、一度軽い気持ちでいいからスタジアムに行くことをオススメする。
蹴ったボールがゴールに入るだけがサッカーの魅力じゃない。サポーターの応援。スタジアムの雰囲気。ゴール後の喜びを分かち合う瞬間。スタジアムに向かう時のワクワク。友達とユニフォームを着てワッキャワッキャしながらの写真撮影。勝った時の帰り道のちょっと誇らしい気持ち。
たくさんの非日常体験全てがサッカーの魅力。
ひとりひとり、それぞれの楽しみ方がある。

誰か誘って!!!!!

本気でハマったので誰か誘ってください!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?