見出し画像

【one exercise!】イライラし始めた時に自分に戻る①


街に出てるとイラつく人に多く行き会うようになったのは気のせいでしょうか。

混沌とした時ですから、心がざわざわするのもとてもよくわかります。


私も自分のイライラスイッチが入る音が聞こえることがあって、どうしたものかと思っております。

ちなみに使ったまな板がそのままにされているとこのスイッチの音がします。短気ですね。

そんな時に3秒、とるポーズがこれです。


抱きしめる前のポーズ

いつもどおり落書きテイストでお送りしております。(というより恥ずかしながらこれが私の実力です。)


イライラは肩の上や胸椎とよばれる背骨の上半身部分、そしてその後の脱力感はみぞおちに蓄積されていきます。

それらが蓄積する前に開放するポーズです。

誰かを抱きしめる前のように、両手を少し後ろめに軽く広げ、胸の前やみぞおちを広げます。背中に少し力が入ります。この時指の先までしっかり広げましょう。

注意点は頭が前に出ないこと。軽く顎をひきます。そして肩は下へ下げます。

誰もいない方を向けるなら、口をあけて、歯を食いしばる力を抜いてみましょう。

息を大きく鼻から吸って吐いてみましょう。

3秒でおしまい。

イライラを何とかコントロールする、その姿勢が素晴らしいと思います。と、自分にも言い聞かせています。3秒だけ、自分の時間にして、いつもの自分を思い出してみてくださいね。


少しでもお役に立てれば幸いです。

関連してこんな記事も落書きテイストで書いてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?