見出し画像

ワンピース考察 ウソップの伝説 王から神、そして伝説へ

ハイ皆さんこんにちは。今日はワンピース麦わら海賊団のウソップについて話していきたいと思います。ウソップは麦わら海賊団の狙撃手で、3人目に仲間になりました。お父さんは赤髪海賊団のヤソップです。名前の由来は、嘘と、イソップ童話からウソップと名付けられました。

そんなウソップですが、彼の言った嘘は全て現実になります。

嘘が本当に起こるウソップの奇跡

では、ウソップの嘘がどのように起きたか、見ていきましょう。

1、巨大金魚のフンに上陸して大冒険

これは、ウソップがカヤに話したエピソードの中でついた嘘です。
しかし、巨大金魚のフンは昔、巨人海賊団のドリーとブロギーが航海中に上陸した島として実際に存在してました。


2、伝説のモグラがカヤの屋敷に入っていくのを見た

これも、ウソップがカヤに話したエピソードの中でついた嘘です。
ワンピースの世界の中でウソップの敵キャラはモグラキャラが多いです。バロックワークスのミスメリークリスマスや、魚人島のダルマなど、伝説のモグラ達がウソップの敵キャラとして登場しています。


3、小人の国

またまたこれも、ウソップがカヤに話したエピソードの中でついた嘘です。
この小人の国も、トンタッタ王国として、物語に登場しました。


4、8000人の部下がいる

ウソップは戦いになると、俺には8000人の部下がいる!と噓をつきます。
この嘘もいずれ本当になるでしょう。なぜなら、今の彼は懸賞金5憶のゴットウソップとして、多くの崇拝者がいます。


イソップ童話とエルバフの戦士たち

ウソップの名前の語源となっているイソップ童話。ウソップが初めて登場した時も『オオカミが来たぞー』っと嘘をついていましたが、このモチーフとなったのはイソップ童話のオオカミ少年です。この童話で、主人公はオオカミが来たぞーと嘘をついて飼っていた羊を食べられてしまいます。だから、ワンピースの中でも、メリー(羊)号をもらう流れになってます。

ではこのイソップ童話の『童話』を、英語に訳するとこうなります。

fable

これを、左から読むと、

elbaf

エルバフと読みます。


ウソップはいずれ、エルバフの戦士の村で冒険します。

イム様を撃破し、そして伝説となる・・・

童話について

イソップ童話のほかに、世界的な童話は3つあります。赤ずきんで有名な、グリム童話、あとは、ペロー童話とアンデルセン童話です。

ウソップ以外倒せなかったチートな少女たち

ウソップの敵キャラとして、最強のチート能力者が2人いました。
ドフラミンゴファミリーのシュガーと、モリアの部下だったペローナです。
この2人の冠を被った少女たちの能力は、相手をおもちゃに変えたり、ネガティブにして何もやる気を起こさせなくするなど、めちゃめちゃチート能力でした。ウソップが倒したこの2人も童話がモチーフになっています。


・グリム童話  →  シュガー
・ペロー童話  →  ペローナ


では残りのアンデルセン童話は誰が出てくるのでしょうか・・・。

王冠を被ったチート能力の少女・・

アンデルセン童話の醜いアヒルの子がモチーフのイム様だと思います。
イム様はビビやシラホシなどの美女に嫉妬しています。

最終章はゴットウソップがイム様を撃破、つまり


神が仏を倒します(ドンッ)

 
  


最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?