見出し画像

ハーブの魅力に…




この色に癒されてます ︎^_^


バタフライピーティ♪


好きで始めた畑ではありますが

連日この暑さ

すこぶる勢いで成長する雑草

あげてもあげてもすぐカラカラになる野菜達

赤くなるまで楽しみに待ってたトマトなのに

カラスくんの鋭いくちばし跡が ⤵

ウリハくんのイタズラで見事にしぼんだきゅうり



楽しい農ライフではありますが

いつもいつも楽しい事ばかりとは行きませんね^^;


そんな中で少し前から始めたハーブ🌿


最初はバジルから初めて

ルッコラ、ローズマリー、セージ

料理のバージョンがあがるだけでなく体にもいい事や

普段、市販薬で済ませていた虫よけや風邪クスリにもなることがわかり、がぜん興味をもちました。

ローズゼラニウム、レモングラス、びわの葉、

ホワイトセージは浄化までしてくれる

このけがれた(笑)わたしのこころも体も清めてくれるなんて


フェンネルやディルも育ててみるとふわふわ感が何ともかわいく

その存在だけで癒されます。

しかもそれは、お友達のフランス料理屋さんにも届きそれがお客さんにも味わって貰える喜びにも🎵


おまけにリラックスまでさせてくれる
ラベンダー、カモミール

カモミールは花粉症にも効果があるらしいのです!

今まで薬局で買っていたア〇グ〇はもう不要かしら?

ローズマリーは若返りのherbと言われ

美白、しわにも効果絶大?ホントかな アハハ


最近はスーパーにも出荷しております!


ハーブといえばやはり香りですよね?

この香りというのは脳をダイレクトに刺激してくれて

脳の活性化にも繋がるらしいのです!

しかもこのバタフライピーちゃんの色‼

ずっと見ていられる

すばらしい‼


野菜だけではなく、植物もじつは

おどろくべき効能をひそかに秘めているのだ

( 何だかNHKの牧野なんちゃらさんみたいな感じですね。。)


でもでも

そだてる喜び

買ってもらえる喜び

オーナーさんが調理してたのしんでもらえてる(たぶん、、笑)喜び

料理を食べてお客さんによろこんでもらえる喜び

スーパーで私のハーブを買って
家族で食卓を囲んでおいしいねって
言ってもらえていると
想像する喜び


ハーブを育てる事でこんなにしあわせ♡

しかも莫大な資金は不要!

薬局要らず! (ドラッグストアのみなさま、ごめんなさい💦)

使いきれないハーブは乾燥させて入浴剤へ変身!

まさにSDGs!


このハーブを医療や看護の世界にもっともっと身近なところで活用できないだろうか?
もちろん禁忌もあり、高血圧の方や妊婦さんなどは注意が必要ですが。。。

現にそういう業界があるのは周知しておりますが

もっと、もっと敷居のひくい感覚で

だいすきなおじいちゃんやおばあちゃんと
ワイワイいいながら

もちろんおこちゃまも︎^_^

縁側でお茶でも飲みながら

あ、これくさいやんって笑いながら過ごせたら

楽しいだろうなあ、と

今日もひとり妄想にふけっております( *´艸`)







#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?