マガジンのカバー画像

教育について

21
運営しているクリエイター

#オンライン授業

教員視点で読む「東京改造計画」2

教員視点で読む「東京改造計画」2

前回、オンライン授業推進について書いた。

今回は、「紙の教科書廃止」について。
まずは、堀江氏の文章から。

2018年9月に「置き勉」を認める通知を文部科学省がやっと出したがほとんど実施されていない。
「置き勉」を実現するためには、文部科学省が予算をつけ、子ども1人につき1台ずつ「電子教科書」としてのiPadやスマホを買い与えればいいだけだ。
小学生が使うカバンなんて、1万円以下の量産品で十分

もっとみる
教員視点で読む「東京改造計画」

教員視点で読む「東京改造計画」

堀江貴文氏の「東京改造計画」。出版のニュースを見たときから楽しみだった。

Kindleで購入して読む。簡潔に主張がまとまっていて読みやすい。
第二章には、教育についての提言が書かれていた。教員の視点で読んでみた。
まず、「オンライン授業推進」について。
これは大賛成。いくつか引用する。

年間カリキュラム全体の7割、まずはせめて5割をオンライン化したい。名目は「感染症対策」でいい。
堀江貴文 著

もっとみる
この機会に30人学級の実現を

この機会に30人学級の実現を

オンライン授業をやるにしても、家庭学習の対応をするにしても、
40人くらいのクラス規模は大きすぎる。
もちろん対応はできるが、担任の負荷が非常に大きい。

今回の経験でとても感じるのは、今まで以上にきめ細やかな個への対応が必要であることだ。

一人一台パソコン、9月入学について大きく報道されているが、
これを機に

30人学級の実現

ができないのだろうか。

1クラスの人数を少なくするのは、子供

もっとみる
やりたくてもできない公立学校でのオンライン授業

やりたくてもできない公立学校でのオンライン授業

ネットニュースを見ていると毎日のように「臨時休校下におけるオンライン授業」についての記事がある。ざっと検索して出てきたものだが、

2つ目の記事は、まさにそう。
私立学校は分からないが、公立学校でどれだけオンラインの授業がされているのだろう。
YouTubeなどで授業動画を配信することを行う自治体は出てきた。

私は、ネット環境については日本も他国に遅れはとっていないと考えている。
問題なのは、

もっとみる