見出し画像

世界遺産の壮大さ【東北旅行③】

東北旅行3日目、完結編です。
1,2日目についてはこちらから⇩


快活で無料のトースト&コーヒー&ココア&アイスクリームを朝食として頂き、準備は万端。水沢駅から平泉駅まで下ります。

書体がかっこいい

毛越寺

平泉駅から10分ほど歩いたところにある毛越寺に向かいました。

奥州藤原氏が拠点とした平泉は、浄土思想に基づいた建築や庭園が今もなお良好な状態で保存されており、世界遺産にもなっています。

生憎の曇天でしたが、非常に壮大で圧倒されましたね。
心が軽くなるような感じがありました。

中学校の時に勉強した『おくのほそ道』の、有名な一句

夏草や 兵どもが 夢の跡

松尾芭蕉

の句碑もありました。

英語バージョン
”The summer grass 'Tis all that's left of ancient warrior's dreams”

はるばる東北まで旅行した甲斐があったと思いました。

「るんるんバス」という平泉町の巡回バスが、この日の前日から運行していたことを知り、何て運が良いんだ!
これに乗って次の中尊寺まで向かいました。

期間限定で運行しているらしいです

毛越寺から中尊寺まではかなり距離があるため、徒歩はかなりきついと地図を見て思いました。
巡回バスor車orレンタサイクルなどを使うのが良さそうです。

中尊寺

入口?からはかなり階段と坂を登りました。
結構長いし、傾斜もきつかった。

けど、中腹のところから見える景色が絶景でした。
眼前に田んぼと長閑な田舎の風景が広がっています。

まずは本堂にお参り。

そして、いよいよ金色堂へ。
内部の写真撮影は禁止のため外観の写真になります。

中は本当に金色で「すげぇ……」とため息が出ました。
人間、本当に凄いものを見ると、言葉を失うものなんだなと。

五月雨の 降り残してや 光堂

松尾芭蕉 『おくのほそ道』

この句碑もありました!!嬉しい!

お昼にはわんこそばを頂きました。
「わんこそば」は、「はい、じゃんじゃん」と言いながら自分のお椀に給仕してくれるものだと思っていました。

が、平泉だと予め12個の(24個etc)お椀におそばが入った状態で提供されて、自分のペースで食べ進めることができる点が違っていました。

楽しく食べられました!

また巡回バスに乗って平泉駅へ戻り、仙台へ。

仙台

平泉では曇天だったのに、こちらに向かうにつれて段々と天気が晴れてきました。
仙台サンプラザホールでヨルシカのライブに参加。

写真撮影許可が出ています

見切れ席だったものの、割と近くに感じられて満足!歌声が綺麗でした。

実は仙台駅に着いた時点で既に開演1時間前で、「仙台」をちゃんと観光できなかったのが心残りです。

でも、帰りに仙台駅で牛タンを食べることには成功しました!
駅ナカの牛タンのお店に並んでいたら、丁度私で行列が打ち切られて、とってもツイているなと感じました。嬉しかった。

特に牛タンビーフシチューがうまかった……

そのまま夜行バスに乗って東京まで、そして千葉まで帰り、無事終了!

感想+余談

今回の東北旅行では、歴史や古典の授業で出てきた場所に実際に訪れることができて、感慨深かったです。

自由な時間と行動力を生かして行くことができる、これが大学生の特権かという気持ちになりました。
同時に、今まで勉強頑張ってきて良かったな(知識が役に立ったな)という気持ちにも。

そして、こんなに長い距離を電車を乗り継いで一人で移動したのは初めてだったので自信になりました!頑張ったな、自分。

ちなみに、夜行バスで東京に着いた日、家に帰って荷物を下ろし10:30~の2限の授業に参加しました。どうかしているな。

今度こそ仙台観光を目的に行きたい(笑)
セキスイハイムスーパーアリーナor仙台サンプラザホールorゼビオアリーナ仙台辺りの公演が来ないか待ち構えています。

ここまで読んで下さりありがとうございます!

ではまた!

とむ


記事を評価してくれた方はサポートもおねがいします☺ いただいたサポートは、今後の記事の資金(旅行・音楽・休学等)に使わせていただきます!