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アンカリング効果について
あなたも知らず知らずのうちに、判断を左右されているかも!?
アンカリング効果とは
最初に見た数字など、基準となる情報があることよって商品の位置付けがなされ、それが判断を左右すること
参考例
仕事用に万年筆が欲しいと考えたAさん。
ネットで調べてみると、おすすめ商品はX社の万年筆。
金額は、10,000円
ふむ、なるほど。この辺が相場になるのか。
安いのだとすぐに壊れそうだし、高すぎても気
フレーミング効果について
こんにちは。
今日はフレーミング効果について❗️
概要
同じ情報であっても、異なる観点から捉え言い方を変えることで、違う印象を与える。
参考例
メーカーAが商品Xを10,000円で販売。
1ヶ月後、ライバル社メーカーBが類似商品Yを10,000円で販売開始。
両社、シャアの激しい奪い合い!
販売台数を増やすために、メーカーAはついに値引きに着手。
メーカーAの広告①:「本体価格の10%
感応度低減性について
こんにちは。
今日は感応度低減性について❗️
感応度低減性とは
同じ損益であっても、母数が大きいほどその価値は小さく見えてしまう。
※母数の大きさによって、その価値が変わってしまう。
参考例
Xさん、今日はカフェでランチ!
レストランAは、ランチが1,000円。
レストランBは、キャンペーン中でランチが800円!。
もちろん選んだのは、200円もお得なレストランB。
いつもより安くランチで
アンダーマイニング効果について
こんにちは。
今日はアンダーマイニング効果について❗️
アンダーマイニング効果とは
外発的動機となるもの(報酬や罰則など)が加わることで、本来の内発的動機が弱体化すること。
参考例
・報酬は逆効果!?!?
プログラミングの世界に憧れるAさん。
いずれはIT業界を引っ張る存在として成長したいと意気込んでいる。
(Aさんの内発的動機→意欲)
切望していた企業Bから内定をいただき、この4月から