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おとり効果

ついついやられるおとり効果! その中身とは?? 概要 機能や価格が劣る3つ目の選択肢を与えることによって、それがおとりとなって他の選択肢を選びやすい状況にする。 参考例 ついに明日はA社の新発売がはじまる! 販売するのは、次世代携帯Orenge Phone 商品の展開は2つ。 ①通常サイズ(6インチ/100GB/50,000円) ②コンパクトサイズ(4インチ/50GB/30,000円) 当日。 開店前から大行列!華やかに売り出しスタートだ! 10分後‥30分後‥2時

    • アンカリング効果について

      あなたも知らず知らずのうちに、判断を左右されているかも!? アンカリング効果とは 最初に見た数字など、基準となる情報があることよって商品の位置付けがなされ、それが判断を左右すること 参考例 仕事用に万年筆が欲しいと考えたAさん。 ネットで調べてみると、おすすめ商品はX社の万年筆。 金額は、10,000円 ふむ、なるほど。この辺が相場になるのか。 安いのだとすぐに壊れそうだし、高すぎても気軽に使いにくいし。。。 よし、早速文房具店にレッツゴー! 実際みるとピンキリ

      • フレーミング効果について

        こんにちは。 今日はフレーミング効果について❗️ 概要 同じ情報であっても、異なる観点から捉え言い方を変えることで、違う印象を与える。 参考例 メーカーAが商品Xを10,000円で販売。 1ヶ月後、ライバル社メーカーBが類似商品Yを10,000円で販売開始。 両社、シャアの激しい奪い合い! 販売台数を増やすために、メーカーAはついに値引きに着手。 メーカーAの広告①:「本体価格の10%引きで販売!」 メーカーAの広告②:「今なら価格が従来の90%で購入可能!」

        • 感応度低減性について

          こんにちは。 今日は感応度低減性について❗️ 感応度低減性とは 同じ損益であっても、母数が大きいほどその価値は小さく見えてしまう。 ※母数の大きさによって、その価値が変わってしまう。 参考例 Xさん、今日はカフェでランチ! レストランAは、ランチが1,000円。 レストランBは、キャンペーン中でランチが800円!。 もちろん選んだのは、200円もお得なレストランB。 いつもより安くランチでき気分もウキウキ! 翌週。 今日のランチはお肉で奮発するぞ! 鉄板屋Aは、ラ

        おとり効果

          アンダーマイニング効果について

          こんにちは。 今日はアンダーマイニング効果について❗️ アンダーマイニング効果とは 外発的動機となるもの(報酬や罰則など)が加わることで、本来の内発的動機が弱体化すること。 参考例 ・報酬は逆効果!?!? プログラミングの世界に憧れるAさん。 いずれはIT業界を引っ張る存在として成長したいと意気込んでいる。 (Aさんの内発的動機→意欲) 切望していた企業Bから内定をいただき、この4月から入社。 Aさんは自分の夢を叶えるため熱心に仕事に励む。 そんなAさん、報酬はなん

          アンダーマイニング効果について