見出し画像

サウナとマインドフルネス瞑想で究極の「ゼロ」を手に入れた話

過去や未来への不安や、焦燥感に苛まれることがあるんですが、自分はこれまでマインドフルネス瞑想という「今、ここ」に集中するトレーニングによってそれらと向き合ってきました。

サウナに行った際に、このマインドフルネス瞑想を取り入れることで、感情をフラットにするだけでなく生きていることを実感し、地球とつながっている感覚という究極の「ゼロ」を体験することができました。

他にも、感覚が研ぎ澄まされ、見上げた空の青さとその深さに感銘を受けたり、ワクワクするようなアイデアを思いついたりできるので超オススメです。

そこで今回は、サウナとマインドフルネス瞑想の組み合わせによってさらなる高みに昇るために実践した方法をまとめたいと思います。


高みへ昇る第1歩目:サウナの中での瞑想

まずはサウナでの瞑想ですね。入ったらあぐらをかいて背筋を伸ばし、軽く目を瞑る。

ゆっくりと深呼吸し、熱い空気が鼻を通過することを感じます。心の中で、「熱い空気が鼻を通って肺に溜まっていくなぁ」と実況することで集中しやすかったです。

他にも、汗が額を伝う感覚や、体の芯からじんわり温まっていくところも注目しやすいですね。

限界近くなってソワソワしてくるかと思いますが、その時も「ソワソワしている自分がいるなぁ」と外側から自分を見ている感覚で、自分を見つめることがポイントです。


高みへ昇る第2歩目:水風呂での瞑想

体の芯まで温まったら、次は水風呂です。頭から冷水を被り、水風呂へいざ行かん。

体の芯から急速に熱が奪われていく感覚をしっかり受け取ります。

完全に熱が抜け切ったと感じ、次のステージへ参ります。


高みへ昇る第3歩目:サウナチェアでの瞑想

水風呂フェーズが終わったら、走らず急いで屋外へ。

サウナチェアやベンチに座り、深呼吸します。

この時は、軽く目を瞑り呼吸や体の状態に注目するのでもいいですし、
目を開けてどこか1点を見つめるのもいいと思います。

そうすることで、「今、この瞬間」を最大限受け止めることができます。


まとめ

マインドフルネス瞑想によって不安や焦燥感を受け止め、手放し、サウナによって生きていることを実感することで究極の「ゼロ」を手に入れることができました。

他にも、感情をフラットな状態にすることで脳に余裕ができるのか、面白いアイデアや斬新な発想が浮かんできてワクワクします。クリエイティブなことをしたい方にもお勧めできそうですね。


実際にサウナチェアに寝転がり、空を見上げていると生きている実感が体の底から湧いてきて、

「生きてるぞー!!!」

と叫びたくなってしまったのですが、自分の安息の地を失わないためにも、心の中だけにとどめたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?