見出し画像

#247 収入と幸福度の相関について

一般的に収入と幸福度は比例しないと言われており、幸福度も年収600万〜700万をピークに、それ以上はなかなか上がらないという調査結果も出ている様です。

私もお金はあればあるほど幸せになれると思っていた時期がありました…😅

お金が全てで無いとは言うけれど、あったらあったで困らないし、衣食住共にお金があるほどに充実する筈だとも思っていました。

しかし、実際にはコロナ禍で収入が下がった今の方が幸福度は高いです💡

毎月の収入を5万円増やすのと、支出を5万円減らすのとでは、どちらが簡単か?

答えは明確なのに、何故か増やす事を頑張ろうとしてしまうんですよね😅

最近ではコロナ禍という事もあり、『副業の始め方』や『お金の稼ぎ方』といったキーワードを本当に良く見かける様になりました。(私がその方向にアンテナを向け始めたからという事もあるかも知れませんが…)

しかし、収入が増えてもそれに合わせて支出も増えたら意味ないですからね😅

収入に頼らない幸福度を維持していく為にも、支出を上げない習慣を継続していきたいものです💰

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?