見出し画像

#242 【決意表明】ランニング前の筋トレ習慣化はじめます

中学バスケ部時代からとにかく筋トレが嫌いだった私(^^;

当然自らのシックスパックにも、これまでの人生で一度もお会いした事がありません。

漠然と「腹筋割れてたら恰好良いなー」くらいは思った事ありましたが…

しかし、今日のランニング中に聴いたこの本。ちょっと筋トレやってみようかなという気持ちになりました^^

本書では筋トレの数々のメリットが紹介されていましたが、中でも『精神状態においても筋トレはプラスの効果がある』というのは、これからの人生においても大きなメリットかなと思いました。

死にたくなったら筋トレしろ
手首を切るぐらいなら、筋トレして自分の筋繊維を切れ

幸いにも死にたくなった事は今のところ一度も無い私ですけど、名言だと思いました^^

本書では筋トレを継続させるコツのひとつとして「準備の時短」を挙げています。

筋トレというと、直ぐにジムに入会したりする人がいますが、ジムに行く準備やら着替えやらをしている間に行きたくなくなっちゃう事もある為、自重トレーニングで十分だと言っています。

幸い私は定期的にランニングをする習慣があるので、このランニングの前にちょっとずつ筋トレする習慣を続けてみようと思います。

まずは腕立てと腹筋を20回ずつくらいから…(笑)

筋トレの後に有酸素運動を行うのが順番的にも良いとされてますし、一石二鳥を狙ってみようかと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?