見出し画像

疲労


こんばんは、ともです!


今日は、疲労について書こうと思います。



毎日、昼営業と夜営業をしているとどうしても働く時間が多くなり週末にかけて疲労が溜まって来ます。



回数を重ねれば多少は慣れてくるのですが、それにも限界があります。



疲労が溜まってくるとやはり、意識していてもどうしても接客の質も少しは下がってしまいます。

ましてや、夢を語る方向へ店の空気を持っていけないことだってあります。



僕は毎日、”夢の数”と”夢を語ってくれた人の数”を数えているのですが、週の初め(火曜スタート)から日曜日にかけて少なくなっていくといった統計データが取れました、、。



これは、僕の身体のコンディションに比例していると気がつきました。



なんかもったいないですよね。

僕のコンディション一つで夢の数が減ってしまうなんて、、。



サッカーで例えるなら

試合当日に「今日、身体のコンディションがあまり良くないです。」なんて言ってられないですよね。



そもそも、少なくとも試合の3日前から調節してました。



それがなぜか、毎日のお店での営業(サッカーで言うと試合)になるとできていませんでした。



これはプロとしてよくないです。

「今日は夢語りやすい日だった。」「今日はなんか語りにくい日だった。」お客さんにそう思われた時点で僕の負けです。



お客さんのためにも自分の成長のためにも常にベストを更新し続けていかないといけません。



仕事の時間(営業)をONとするならOFFの時間の使い方をもっとよくしていかないとONで結果を出すことはできないと改めて実感しました。



ONの時間に対しての意識はどんどん上がって来ているので、OFFの時間に対してもこだわって行こうと思います😄



今日、久しぶりにヘトヘトになって色々と気がつきました!笑



ラーメンにおいてもサッカーにおいても結果を出すという点においての本質は一緒なんですね笑



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?