見出し画像

飲み物を変えるだけで健康な身体に近づける。ヒト本来の潤いを取り戻してみよう

皆様は普段、何を飲んでいますか?

コーヒー、紅茶、野菜ジュース、果汁ジュース、牛乳、豆乳、麦茶、緑茶、ビール、ハイボール、ワイン、炭酸飲料etc…

はたまた、どのくらい飲んでいますか?

朝に2杯、食事の時だけ、ガブガブ飲む、寝る前だけetc…

人間の身体は年齢層にもよりますが平均して約70%水分で構成されています。身体の半分以上が水分、ということになりますね。

どこにそんな水分があるの?

主に脳・筋肉・臓器・腸に含まれています。男性ですとこれらの組織部位に対して約70~80%ほどが水分で構成されていて、女性は約50~60%で構成されているそうです。
と考えると、皮膚がカサカサになっているということは主な組織の水分量も不足しているのではないか…と。

その水分が身体から無くなるとどうなるの?

-1%=喉が渇いてきます
-2%=めまい・吐き気・食用減退が起こります
-5%=脱水症状・熱中症が起こります
-10~12%=筋肉の痙攣・失神・循環不全が起こります
-20%=死に至ります

60㎏の身体であれば、大体45㎏が水分なので、その1%の45g、2%の90g、5%の225g、10%の450~540g、20%の900g…概算ですが結構少ないですね。

水分はどんな働きをしているの?

・栄養などの物質を分解
・それらの物質を運ぶ
・体温調節

主に3つの役割を担っています。

1日の水分排泄量は?

一日2500ml
内訳…尿(約1500ml)便(約100ml)呼吸(約400ml)汗(約500ml)

1日の水分摂取量は?

飲料水として「1200ml」
食事として「1000ml」
体内で水分を作るためにプラス「300ml」

500mlのペットボトル5本分の水が必要

出る分の量をそのまま補給されないと体内にある水分をタオルのように絞って無理やり水分としての役割を果たしているんですね。
水だけ飲めれば1か月生きられ、水を飲まないと3日で死に至ってしまう理由がここにありました。

水分をとるとどうなるの?

①血液がサラサラになり、汗やリンパが健常に、デトックス効果が得られる
②筋肉の水分(血液)が保たれ、筋肉量が増えやすくなる
③食事量を少し抑えられる
④しっとりした肌が期待できる

ただ飲むだけで効果が得られるわけではありませんが、もし筋トレや食事制限、保湿ケア、運動をしても効果が感じられない、という方は今一度水分量を見直してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、納得のいく効果がでてくるかもしれません。

そんなに飲めない!ほかに方法ないの!?

残念ながらこればっかりは代替策がありません。しいて言えば点滴くらいでしょうか…
OS-1や生食(生理食塩水)飲めば何とかなるでしょ?と私も思ったことがあるのですが、一時的な等分・塩分の補給は可能ですが水分量はやはりそれだけでは済ませられません。


食事前にコップ1杯飲むことから

1日3食であれば3回チャンスがあります。これを利用すればコップ1杯大体200mlを3回飲めるので、大げさに1Lは確保できますし、そしたら水分摂取する分食べ過ぎも抑えられますね♪

利尿作用のある飲み物を飲む時は飲んだ量以上に出るので、できるだけ水分補給としてはカウントしない方が良いです。

一番いいのは普通の水・炭酸水を水分補給として摂取することですが、かといってウォーターサーバーを頼むのも別の問題が出てくるので手を伸ばしにくいですよね。それにただの水にお金はかけたくない…という方もいらっしゃるかと思います。ちなみに私は水道水も飲みますが、ソーダストリーム炭酸水にして水分補給をしています。場所とるかな?とは思ったんですけど、箱で飲み物買いだめするより全然いいかなと。。。

パン作るときとか…ヘルシーな炭酸飲料とか…

炭酸ガスの交換や買い替えが面倒だったんですけど、最近では電器屋でも消耗品を置いてくれるようになったので、デパートに行かなくても気軽に維持できるようになってます。水道水だとなんだか「別にいいかな…気分のらないし。。。」と習慣付かなくて(笑)

そこで炭酸水にしたら「なんか健康的じゃない?元々炭酸好きだし」と気持ちの部分から今では意識的に継続できるようになってます♪

良ければ皆さんもお試しあれ


公式ソーダストリームスターターキット

炭酸ガス新規購入の方(2本セット)

炭酸ガス交換の方(2本セット)

ソーダストリーム専用マイボトル500ml

ソーダストリーム専用容器1L×2本セット

ソーダストリーム専用容器500ml×2本セット

かっこいいメタル調専用容器1L 

ソーダストリーム専用リキッド(ジンジャエール)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?