見出し画像

未経験からSEになろうとしている人へ②目標設定について

こんにちは。林知代です。
前回は、未経験転職の前提について書きました。

今回は、【目標設定】についてです。

なぜ目標設定が大切なのか?

みなさん、旅行にいくとき何から決めますか?
もちろん、「行き先」(目的地)ですよね。
乗り物(手段)から決める人はいないと思います。

転職って、この乗り物を変えるようなものです。

今あなたが軽自動車に乗っているとして
ハワイに行く!と決めるから、
飛行機に乗り換えなければ!
と明確になるのです。

今あなたが事務職でお給料が今後上がりにくいとわかっているとして
親孝行するために稼ぐぞ!と決めるから、
成果主義の営業職に転職だ!
となるわけです。

転職には、必ず目的があります。

なので、
転職すること自体が目的になっている
その先は、、、?
という人は要注意。

そもそも未経験の業界にチャレンジするというのは勇気がいることですよね。
だからこそ、目的があっての行動であることは間違えありません。
そして、誰もが人生をもっと良くしたいと思って環境を変えようとしているはずです。

・年収を上げて良い家に住みたい
・スキルを身につけて成長し、自分に保証をつけたい
・場所や時間を選んで働けるようになり、家族との時間を大切にしたい
などなど
自分がこれなら頑張れるな!と思う理由なら何でも良いです。

もし、目的、目標が不明確だなと感じたら今一度ここで明確にしましょう。

今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?