見出し画像

リモートワークする人へ【今日から始める体調管理術】

こんにちは。
林知代です。

コロナ流行以降、リモートワークが普及して
より自分のライフスタイルに合った働き方ができるようになりました。

私はリモートワーク賛成派です。

朝ゆっくりできる
移動時間を削ってその分仕事ができる、
自由な服装で仕事できる
慣れたワークスペースでお気に入りのガジェットを使って仕事できる
などなど、いいことだらですよね。

ただ、
「自己管理をできるなら」
という条件付きで、です。

在宅勤務と健康状態の関係性


実はリモートワークが普及してから、
メンタルヘルスの不調を抱えている労働者が増加している
という話をよく目にします。

・コミュニケーションをとることが減った
・オンオフのメリハリがつけにくい
・運動不足になってしまった
・生活リズムが崩れた
と言ったような原因があるようです。

これは体感があって、
会議や予定がなければ一日中一人で机の前で過ごしたり
やろうと思えばいくらでも仕事できてしまうので時間管理が難しかったり、
忙しかったらご飯食べるのもスキップしてたり、
通勤時間で習慣化されていた運動を全くしなくなって太ったり
などなど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

だからこそ、
時間管理、体調管理、タスク管理
自分で管理する力が必要であると思います。

今日から取り入れられる健康習慣

私が取り入れている習慣を紹介します。

1、運動する(散歩する)
「運動しよう」と思うと、
めんどくさーい!って私はなります笑

ですが、最近ウォーキングを始めて、これは続いています。

お散歩アプリを入れて遊びながら歩いています!
ジムに行って、、、とかではなく、昼ごはん食べるために最寄りより1つ離れたスーパーまで行ってみようかな、とか、
あと1000歩歩けば1万歩!じゃあ1万まで達成して家に帰ろう!
とか、はじめはそんなんでいいのです。
特に昼休みは必ず外に出るようにしています。

座っている状態よりも歩きながらの方が創造性が高い状態になる、
という研究結果もあり、
あのマークザッカーバーグはウォーキングしながらのミーティングを好むことで有名。

歩くことは超運動嫌いの私もでますし、隙間の10分から始められておすすめです。

2、終わりの時間を決める約束事を作る
メリハリをつけるために約束事を作ると良いです。
私は、19時からわざと予定を入れて強制終了する状態を作ります。

以前他の方からは、
「夜ご飯を食べたらもう仕事しないと決めている」
という話を聞きました。

仕事を終わらせないと、ご飯が食べれないので
時間を決めて終わらせようとするようになったそうです。
また、食事の後は眠くなるなど生産性も下がりがちなので、
とても効果的とのこと。

以上、今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?