とむの旅日記

固定された記事

幸せになれないのなら自分を殺せ。

人はいつでも幸せなんだと思う。人はいつでも幸せになれるのだと思う。ただ、人は待っているのだと思う。誰かに「あなたは幸せになってもいいですよ」と許可を貰える瞬間を…

全部やめる。もう一度すべてを背負えるその日まで。

いったん、全部やめよう。 ブログも、Youtubeも、noteも、twitterも。 そう決めた途端、今まで心に縛りついていた何かが、優しく解けていった。 どこから来たのかを忘れて…

自らの手で森の中に家を作りたい

広島の離島(大崎上島)に住む友人に会った翌日の今日、この離島を発つことにした。正直、もう一週間くらいはここにいて、のんびりしてもいいのかとも思ったのだけれど、と…

人に自然に挨拶できるくらいの密度の心地よさ

広島の離島、大崎上島の神峰山の頂付近で、朝を迎えた。 今朝は曇っていて朝日を拝めなかったけれど、人気の一切ない山の頂は、とても自然のエネルギーに包まれている。 …

幸せなエネルギーをいただく。

広島の離島は大崎上島の、神峰山の頂付近にいる。今日はここで夜を迎えることにした。レタス3枚と、豆腐半丁、それから食パン1枚をオリーブオイルと塩でいただいた。 旅を…

疲れたときは、しっかり食べるんだぞ!

疲れたときは、しっかり食べるのだぞ。だけど、ちょっと頑張ってみるんだぞ。ついスナック菓子だとか、甘いものに手が出そうになるけれど、そこをほんの少しだけ我慢! 半…