見出し画像

manebi8期目で初VCからシリーズA資金調達

4.8億円を調達致しました。

※これまでブログはmediumでしたが(更新は極めて稀)、

心機一転noteに引越しました。なのでこれからは、今お読み頂いているnoteを応援よろしくお願い致します。頑張って更新頻度高めます。Twitterもイマイチ苦戦中ですが頑張ります!

本題ですが、今回エクイティとデット合わせて4.8億円の調達です。
新株主としてご参画いただくVCは以下の2社です。

グローバル・ブレイン株式会社
SBIインベストメント株式会社

この度はご出資頂き誠にありがとうございます。改めてよろしくお願い致します。

manebiってどんな会社だっけ?

画像1

一番知って頂きたい「どんな会社か?」なのですが、果てしなく長くなりそう且つ読み手の需要に合うか怪しいので、noteでは簡単に触れさせていただきます。人の幸せに直結する事業と技術を展開して「世界縁満」を目指すという想いを持ち、私たち自身がHeart Tech Companyとして世界一を目指す会社です。コーポレートサイトのMessagesにMVVなど記載あるので是非ご覧頂きたいです。manebiはMVVに強くこだわりドライブしていく会社です。
https://manebi.co.jp/
(デザイナーと一度も会わずフルリモートで作成頂きました)
またwantedlyでも社内を紹介しているストーリーがありますので併せてご覧いただけると物凄く喜びます、私が。https://www.wantedly.com/companies/manebi

どんな事業しているんだっけ?

画像2

オンライン採用/研修プラットフォームを提供しているSaaS事業です。
【会社説明会→エントリー→面接→評価→新任研修/オンボーディング→社内研修→データ評価】の流れを全てオンラインで一貫して実施する事が出来るシステムと、ご認識頂ければと思います。関連ワードで言うと、採用、教育、BtoB、SaaS、HRtech、web面接、eラーニング、エンゲージメント、オンボーディングと言ったところでしょうか。
その上で自社が掲げる新キーワードは「Heart Tech」です。
全てテレワーク、リモートワーク時代にフィットした事業内容となっています。
ちょっと変わっているところは、
ホリゾンタルSaaSとヴァーティカルSaaS(業界特化型SaaS)の両軸のプロダクトを保有し展開している所かなと思います。

ホリゾンタルSaaSは、
オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.」(プレース)
https://playse.jp/
ヴァーティカルSaaSは、
派遣企業向けの教育支援サービス「派遣のミカタ」
https://haken-no-mikata.com/e-learning/

この2本立てでやるからこそ成長シナジーがあるので、両軸プロダクト展開をしています。
各プロダクトサイトを早くリニューアルしたいと思っている今日このごろ...

このタイミングでシリーズA資金調達を行った理由

コロナ禍以前より資金調達を検討し進めておりましたが市場から当社への期待値の高さが実際の成長にひも付き始めた事もあり、このタイミングで迅速に事業を成長させる必要性を強く感じました。テレワーク時代の「オンライン採用×教育のデファクトスタンダード」になり、社会貢献力を強めたいという意思です。
そして前提として今回のコロナ禍に関わらず国の方針としてもテレワークは元々増えていく計画。さらに日本の人口が減っていく事を考えたら将来の経営戦略としてフルリモートで世界のリソースを大活用出来る事の方が得策だとも考えています。そこに心通じる何かを提供出来れば世界のチーム連携がもっと心一つになると信じていて、私達がそこを担えればと。
今回は記載しませんが、結構先の事まで考えていて、最終的には一人ひとりが「なぜ生きるか・働くか」という自分自身のコア、軸なるものを確立した社会を目指せるプラットフォーム構想を考えています。それが当社ビジョンである「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」というもので、今行っている事業は全てそういったビジョンに帰結していきミッションを叶えるために創られています。個人と組織、個人同士が共にミッションでリンクする世界を目指します。

なぜ8期目に?

manebiは創業から3年間、非常に悪戦苦闘してきました。何度も倒産の危機は起こりましたし、理念たる軸はズラさずにですが、ピボットは色々と行いました。このあたりの盛大な失敗談が需要あればまたいつか記事化したいと思います。もしくはウェビナーで?これも需要あるか怪しいので一旦ここまで。
真面目な話、本当に必要な資金調達のタイミングは不思議なのですが全てのタイミングがフィットすると言いますか当社の場合は機が熟した感が凄く強いです。市場環境はもちろんですが、私自身の精神、ミッション、ビジョン、バリューの解像度、集まってきている仲間との絆、戦略から戦術への道筋などなど色々と1本軸にフィットしていく感じです。また本件における資金調達活動の中で嬉しい事にお声がけいただけたVCやCVCは多数存在していたものの実際の資金調達過程に入ると中々大変なハードルが出現し、一筋縄では行かず時間がかかりました。その期間のさまざまな環境変化が速すぎて当社も何度も組織編成しています。そういったプロセスに時間がかかった事も含めてタイミングが合うといったところです。

なぜ今回のVC2社にしたのか?

他にもご出資意思を示してくれたVCやCVCも存在しましたが群を抜いて迅速な意思決定と事業に対するフィードバックに熱量を感じ、まずリードとしてグローバル・ブレイン様にご参画頂く事に決定致しました。またSBIインベストメント様も私やCFOも元々御縁があり「応援したい!」と熱い御声援を頂き御縁も深く存在する事から決定致しました。もちろん2社ともご実績が豊富で当社の領域に強く、周囲の評判が良かった事も決定要因になっております。そしてVCに絞り込んだ理由は現段階で特定法人の色を付けないためです。

これからのmanebiの働き方

manebiがオンラインでの働き方に携わる事業をやっているからこそ、今求められる働き方をどんどん体現出来る企業でありたいと思います。
manebiは原則リモート推奨中ですが、年内にオフィス移転します。
移転先は、神保町→神保町です。
前のオフィスから入れると、神保町→神保町→神保町 と三連続です(笑)
今ここで神保町愛を語りたいところですが・・・我慢します!
次のオフィスは「リアルに顔合わせする意義」を超明確にしたオフィスにします。
またリゾートワークやワーケーションなるキーワードもチャレンジしていきたいと思っていまして「東京だから良い事」「東京以外だから良い事」など自社で直接関与してmanebiなりの定義を行っていきたいです。これは海外も含めてです。

仲間大募集です!

最後に採用告知をさせてください。開発〜ビジネスサイドまで豊富に募集しておりますので是非募集内容をご覧ください。
ミッション「世界縁満」
ビジョン「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」
目標「世界一のHeart Tech Companyになる」
に到達するまでには今の事業から見てもまだまだ世界観が追いついていません。やる事が豊富にあり過ぎます。大切な一人ひとりを幸せにしていき、ともに自分と周囲と世界を幸せにしていく会社を創りたい方を探しています。是非ご応募ください。
またサイト上にまだ募集要項記載されていませんが、
HRの専門家、UXUIデザイナーも絶賛募集しておりますのでよろしくお願い致します。

次回以降noteに書くかも知れない事

紆余曲折あったけど創業メンバーが居続けてくれる理由
一緒に見たかった景色、悲しすぎる別れ
manebiは実は社長経験者が多く在籍します
ビックリするほどユニークな(クセが強い)manebiタレント勢を紹介
他、なるべくニーズがありそうな事があれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?