介護福祉士養成学校

介護福祉士の国試義務化、5年間先送り 関連法が成立 | articles | 介護のニュースサイトJoint https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-06-05.html

今日はこのニュースについて触れていきます。

僕は今まで老人保健施設と特別養護老人ホームに勤務していましたが、僕自身12年間勤務して思うことは、養成学校卒業生ほど、長く続かないんです。

これはなぜなのか??

僕自身は福祉系学校に出たことはないので、どんなカリキュラムがあるかは知りません。


しかし、養成学校卒業生は大半勤務の過酷さで退職します。

あくまで僕の経験上の話です。

学生に現場の事実をしっかり伝えているのかは少し気になるところです。


すいません。真面目に働いている方に申し訳ない。

体験で来ていただく学生さんにはどうしても1人で介助をお願いするわけにもいかないので、仕方ないんです。


しかしながら、せっかく3年ほど通った学校で取った資格を、すぐに離れてしまう方は少なくありません。


僕は試験を導入した方が良いのではないかと感じています。


だからといって離職率解消には繋がないと思いますが・・・


まずは介護現場の環境を変える取り組みが先なのかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?