夜勤中は寝れるのか??

今日のお題は夜勤中の仮眠についてです。


ちなみに僕は仮眠が含まれている施設には働いたことがないので、友人の話を交えつつ書きます。

まず、16時間以上の夜勤の場合は基本的に2時間の仮眠時間をとるように設定されています。

しかしながら、僕がいた施設は1人の部署であり、法も知らない僕や、他のスタッフも暗黙の了解で仮眠も取らず働いていました。


そのかわり、何事もない時は何をしていても良い時間は割と多かったです。寝る以外。

もちろん音に注意して、起き出しにはすぐに反応しなくてはいけません。


話は戻りますが、基本的には眠る時間はあるようです。

誰かと交代しながら休みを取り朝を迎えるという感じですね。


眠らないで朝を迎えると7時ぐらいに絶望を感じる日が割とありますからね笑笑


そのかわり終わりが近くなるにつれ身体が自然と元気になる感覚もありました笑

夜勤はどうしても働く時間が夜中〜早朝なので、眠ってきてもどうしても眠くなる。


どんなに昼間に寝てもそれは変わりません

夜勤が辛い、けどやらなくてはという人は変な時間に眠らないことをお勧めします。

たとえば、夕方からなら昼ごはん食べたら寝る!とか、毎回寝る時間を決めておくこと。

眠い時に寝るとリズム崩します。

なかなか難しいものです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?