Steemit.comをまなぶ
見出し画像

Steemit.comをまなぶ

ともやん@仮想通貨

Steemit.comとは?

Steemitはブロックチェーンをベースにしたソーシャルメディア・ブログ的なプラットフォームで、自分のコンテンツが"イイネ"されるとその報酬としてトークンが貰えます。仮想通貨に興味はあるけど、難しそうで良く分からないとか、リスクが高そうでなかなか手が付けられず躊躇している人など、たくさんいると思いますがSteemitは誰でもゼロから簡単に始められます。

Steemitが他のフリーランスの副業・ブログ収入とか、アフィリエイトと違うのは、ページビュー数とか文字単価などは全然関係ないし、何かの商品を自分のリンクから売る必要もなく、自分の好きな記事を自由に投稿する事で報酬がすぐにでも貯まっていく可能性があるところです。
なので、普通のブログ収入といった感じではありません。逆に、ブログのPVを100万回に増やすとか、SEOを工夫して自分のサイトをトップに挙げるといった、どうしたら沢山報酬が貰えるようになるのか指標になるようなマニュアル的なものがあまりないといった難しさもあります。

個人的には、Steemitは自分自身に投資して報酬が貰えるようなプラットフォームだと感じています。また、自分だけでなく自分の周りのユーザーやコミュティーとのコネクションを通じて更に多くの報酬を得る事ができるので、コミュティー作りに貢献する事もとても大切です。

基本的な機能

Steemitにはブログのページとウォレット(お財布)のページがあり、それぞれサイトのURLが異なり、ログインも別々にしないといけないので、初めのうちは慣れるまで少し戸惑うかもしれません。

自分のブログのURL: https://steemit.com/@ユーザー名
自分のウォレットのURL: https://steemitwallet.com/@ユーザー名

ブログページ

メインはブログのページでは、自分の記事を投稿したり、フォローしている人の記事を読んだり、コメントを残す事ができます。ブログのページは凄くシンプルにできているので、ブログ経験のある人もない人もすぐに使いこなせると思います。

画像1

投稿された記事にはUpvote (好き)、 Downvote (嫌い)、 Reply (返信)、 Resteem (共有)などの機能があり、自分の気に入った記事をUpvoteする事で記事を投稿した人に報酬が入ります。逆にDownvoteをする事で投稿者の報酬を無くす事にもなります。返信してコメントを残すとそのコメントにUpvote、Downvoteする事ができるので、コメントから報酬が発生する事もあります。

コミュニティー

Steemitには個人のページとは別に様々なコミュニティーのページがあり、Steem Japanなど自分の興味があるコミュニティーに参加して世界中のメンバーとの交流を広める事もできます。
https://steemit.com/trending/hive-161179

その他には、Steemitを仮想通貨の投資的なプラットフォームとして利用する事も可能です。

ウォレットページ

ウォレットのページでは、自分の報酬を確認できたり、トランザクションの履歴を見る事ができます。

画像2

また、報酬で貰ったトークンをRedeem(受取)して自分のウォレットに送ったり、貯まったトークンを換金・送金する事もできます。

画像3

その他には、パワーアップ・パワーダウンする機能や、内蔵されているマーケットでトークンの売買ができる機能などもあります。

トークンの4種類

Steemitで利用されているトークンは4種類で、STEEMSTEEM POWER (SP)、STEEM DOLLARS (SBD)、TRON (TRX)があります。報酬で貰えるトークンは基本的にSTEEM、SP、SBD、TRXですが、トークンのマーケットの状況によって貰えるトークンが異なります。
トークンに関して、詳しくはこちら。

機能紹介


Delegation (デレゲーション)

よくある質問

役立つツールやアプリ

Steem World: https://steemworld.org

Steem Keychain: ログインやパスワードキーを管理するブラウザーエクステンション

Steemauto: https://worldofxpilar.com

Steem Engine: https://steem-engine.net


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ともやん@仮想通貨
Steemit.comで日本コミュニティーをしています。 仮想通貨の知識が全然ない状況から地道に初めて、今では毎月30万円ぐらいになりました。 日本のスティーミアンを応援します。ゼロから始めるSteemit。https://tinyurl.com/steemit-tomoyan