見出し画像

トークンについて

Steemitのトークン

Steemitで貰えるトークンにはいくつかの種類があり、メインのトークンはSTEEMSTEEM POWER (SP)、STEEM DOLLARS (SBD)の3つですが、2021年からTronのブロックチェーンのTRON (TRX)がSteemitに統合された事で、TRXトークンも報酬として貰えるようになりました。

STEEM

STEEMはSteemitではメインで使用されるトークンの一つで、他のアカウントへ送金したり、トレードする事が出来ます。パワーアップする事でSTEEM POWERのトークンに換金したりする事もできます。

STEEM POWER (SP)

STEEM POWER (SP)はSTEEMと同等の価値があり、STEEMをパワーアップする事で入手できるトークンですが、このトークンは送金する事が出来ません。STEEM POWERを上げると、ブロックチェーン上での影響力も上がるので、STEEM POWERがあればあるほど、報酬が上がったり、他のユーザーへ与える影響力が上がります。また、このトークンをパワーダウンする事で、STEEMのトークンに戻すことができます。その他には、Delegation (デレゲーション)と言って、自分のSTEEM POWERを他のユーザーに委託する事もできます。SPをデレゲートすると、自分のSTEEM POWERが減るので影響力が下がりますが、SP自体は自分の物なので、いつでも取り戻すことができ、SPを委託されたユーザーが送金したり、換金したりする権限はありません。また、SPは保持していると利子がつきます。利子は変動しますが、大体3%~4%ぐらいです。

STEEM DOLLARS (SBD)

STEEM DOLLARS (SBD)はもともとステーブルコイン的な役割があり、1 SBD = $1 USDぐらいの価値のあるものでしたが、最近では1 SBDが$6~7ぐらいだったり、$10以上になったりする事もあるので、現在は想定されていた使い方はされておらず、STEEMトークンより価値の高いトークンといった感じの位置づけになりました。このトークンは送金・換金する事ができます。

TRON (TRX)

TRON (TRX)は2021からSteemitに統合されましたが、記事の報酬としてトークンが貰えるだけで、Steemit内でチップに使われたり、パワーアップに使われたりはしていません。ただ、このトークンが支払われだしたことで、Tronブロックチェーンへの架け橋となりました。ウォレットに貯まったTRXはTronlinkやその他のTRX対応のウォレットに送金が可能です。

ウォレットページ

自分がどのトークンをどれだけ保持しているかは、ウォレットページに行くと確認する事ができます。https://steemitwallet.com/@ユーザー名
また、ウォレットページでは投稿した記事に発生した報酬をRedeem(受取)する事もできます。Redeemする事でそれぞれのトークンが追加されウォレットに反映されます。

自分が投稿した記事にどのぐらいのトークン報酬があるのかは、記事の値段をクリックする事で確認する事ができます。

画像1

これを見ると分かりますが、この記事の報酬はSBD、SP、TRXの3種類で、あと二日で支払いがあることが確認できます。マーケットの状況によってはSTEEMの報酬だったり、STEEMとSBDの報酬だったり、貰えるトークンの種類が異なることがあります。

CoinGecko (仮想通貨比較サイト)

トークンの価値は常に変動し、価格が上がったり下がったりするので、頻繁にチェックする事をお勧めします。
CoinGeckoのサイト使うと、それぞれのトークンが今どれだけ価値があるか等を簡単に確認する事ができます。例えば、9.70 SBDは7,777円ぐらいの価値があるのが分かります。https://www.coingecko.com/en/coins/steem-dollars

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?