見出し画像

意外と分かりにくいSteemitの設定方法について

noteもそうですが、Steemitでも始める際にはまずプロフィールの設定をするといいと思います。
でもこの設定、初めての人には意外と分かりにくいところに隠れています。
他のサイトだと、設定メニューはこういったところにあるものですが、Steemitのプロフィール設定は困ったもので、ここにはすぐ表示されません 👇

また、Steemitには自分のプロフィールページと、ウォレットページがあるので、設定画面も別々になっています。
これも、やり始めたばかりの初心者には優しくないUIですね。。。

言語設定

Steemitのデフォルト言語は英語になっていますが、対応言語がいくつかあり、日本語表示も可能です。

言語設定

プロフィール設定

プロフィールの画像や設定は言語設定のように、右上のハンバーガーメニューから設定できるようにはなっていません。
実は、プロフアイコンのところから設定できるのですが、設定メニューが隠れているので初めは非常に分かりにくく、自分が初めて設定した時にも見つけるのに苦労しました。

ここには設定が表示されません

設定画面はアイコンをクリックして、自分のプロフィールのページから

プロフィールの設定画面にはいくつか設定項目がありますが、まず初めに設定した方が良いのは自分のプロフ画像とカバー画像だと思います。
以下のところから画像をアップロードして変更が可能です。

その他の項目も自由に変更可能ですが、初めは意味が分からないところもあると思うので、分からないところはそのままにしておいていいと思います。

ウォレット設定

Steemitにはウォレットページが別にあるので、ここにも設定画面があります。ただ、ウォレット設定はあまり重要ではないので実際変更する機会はあまりないと思いますが、ウォレットページへの行き方も含めて紹介しておきたいと思います。

まとめ

Steemitを始めた際に、すぐに記事を投稿するのはもちろん構いませんが、デフォルトのままで使い始めるよりは、プロフ画像をアップしたり設定を変更しておいた方が、他の人の目に留まったり、好感を持ってもらう第一印象に繋がるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?