見出し画像

サロンって怪しいけれど具体的に何をしているのか

こんにちは。
フジテレビ報道番組プロデューサー・元アナウンサーの森下知哉です。

10月1日にオンラインサロン「コミュニケーション大学校」を30名限定で開設したところ10分で定員に達し、その後、1ヶ月にわたり「インプットとアウトプットの最大化」をテーマに運営してきました。全国津々浦々、さまざまな年代、職業の人が集うも「クローズド」という環境は安心感をもたらし、自由闊達な意見交換、zoom交流会などができています。

実際に中ではどのようなことが行われているのか?その詳細をお伝えします。自分で言うのもなんですが、かなり面白くてためになります。

【コミュニケーションスキル】
・毎週月曜日にコツを配信。週の半ばに、生活の中での気づきを配信しています。「分かりやすくて、早速生活に活かせた!」との嬉しい声が。ペース配分はこのくらいがちょうどいいとのことでした。

【ニュース配信】
新聞全紙から毎日2本ほど「蓄積できる知識」となるニュースを厳選して解説付きで配信。全紙契約の場合2万円ほどするので、この配信だけでも元が取れていると自負しています。皆さんから「知らない話がたくさん」「話のネタになる」との声をいただいています。全員「情報量としてはこれで十分」とのことだったので、1日2本をベースにしました。

【動画投稿】
・アウトプットの練習として、自由参加の動画リポート投稿が好評です。全国各地から臨場感あふれる投稿がたくさん。見ているだけでも楽しいと人気コーナーになりました。

【誰でもプレゼン】
・「みな、何かしらのプロ」とのテーマに基づき、メンバーによる自由プレゼンを月1回実施。10月は「少子高齢化時代の分譲マンションのあり方」についてでした。11月は「コミュニケーションスキルとしての笑顔」のプレゼンです。見ているだけでも大満足な本サロンならではのコーナーです。

これらは全てアーカイブ化されていて、新規メンバーの皆さんも全て閲覧できます。

その他、自由投稿ができるスペースもあり「インプット&アウトプット」を皆さんそれぞれのペースで楽しんでいます。

サロンは受付を停止していましたが、こうして環境が整ったことから期間限定で募集を再開することにしました。

【受付期間】
・11月1日(水)午前10時〜3日(金)午前0時まで
・先着順なし(ただし上限を30名程度に想定)
・月額会費 3960円

https://lounge.dmm.com/detail/5823/index/

締め切り翌日の4日(土)21:30~zoomを利用してサロンの利用方法の説明会を開催します。

皆さんのご参加を、メンバーと共に心からお待ちしています!

森下知哉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?