見出し画像

       ”楽しい!!”

よくYouTubeとかネットを見ていると

”実習辛い” ”鬱になりそう”

 ”もう行きたくない”

って言葉を見ることが多くて、僕は嫌いです。
だって、これから実習の人がネガティブな気持ちになるのもそのせいじゃない!?ってたまに思うんですよね。
”実習=辛い”みたいな風潮が良くないと思うんです。
確かに、厳しい看護師さんや人当たりが強い患者さん、好ましくない先生もいると思う。
でもさ、「なんやこいつ」でその人のことを考えるのやめよう!!
その人のせいで実習・生活が楽しくなくなるよ!!
そして、その人より楽しい生活送って人生enjoyしよう!

でも、先生や看護師さんの怒る理由に”患者さんの生命に関わること”があったら受け止めなきゃだめ。
そこは素直に受け止めようね。

そして何より、

”患者さん第一で看護をする”

学校で習った技術と臨床は違うから、少し違くてもいい。
なんなら、工夫しちゃっていいんだよ!
例えば、ADL自立しているけど清潔ケアを行いたい。
じゃあどうするか?
おむつ交換だったら、トイレで陰部洗浄を行い、ウォシュレットで肛門を洗浄し、患者さんにオムツを交換してもらう。とか。
考え方は無限大!
そのためには、日々勉強して考えることが大切。
そうすれば、先生や看護師さんにも言われずに自分がしたい看護ができるようになると思う。

実習を楽しくする方法はこちら↓

だから、実習を楽しもう!!

他の記事も見てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?