見出し画像

SHARE STAGEというプロジェクト

どうも。
新町です。
今日はここ数ヶ月コッソリと準備していた事をお話しようかと思います。
とりあえず1000円を握りしめてお聞きください。

イベント詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage

────────────────────────────────────────
キッカケは夏ごろ、あ、ミャンマーはずっと夏か。
────────────────────────────────────────
7月、8月くらいかな?
いかん、記憶が曖昧だ。
とまあ自分の記憶力のヤバさは一旦置いておきます。
皆さんご存知の名知先生、
(ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会MFCG代表理事・医師)が2か月に一度ヤンゴンにいらっしゃる時に開いているランチ会での事でした。

「なんかぁ、ちょっとぉ、講演みたいなイベントをオンラインでしたいなぁと思ってて~、それでなんか森さんと話してたんだけどぉ、やっぱりイベントってなると色々と難しいのかなぁと思って、それでなんか新町さんは専門だし、協力してもらえたらなぁって思っててぇ」

先生の話し方を文字起こしするとなんだかひと昔前の女子高生みたいだなって気がするのも一旦置いておきましょう。

なるほど、オンラインで講演、それもテーマは「ミャンマー」

「あ、俺の出番だ」って普通に思いました。

今回行うイベント目標はミャンマーのとある無医村で、お産の為の清潔な水を確保するための、井戸掘り、水力発電プロジェクトの資金的援助です。

すでにこのプロジェクトには資金も投入されていて、ただ施設や物を与えるだけではなく村人達自身がそれをどう活用していくかという事までを1年以上の歳月をかけて名知先生を含めたMFCGの皆さんが支援されています。

ぶっちゃけ色々あってお金足りなくなったんです!

そこで、一口千円の寄付を皆さんからいただけたらと思っております!
今コロナで大注目のクラウドファンディング的な感じです。
お礼と言ってはなんですが、3夜連続トークセッションを寄付をしていただいた方にご招待いたします!
ライブで参加するもヨシ、しばらくはアーカイブも残すので後でゆっくり聞いていただいても大丈夫です!
勿論、礼はいらん、寄付だけさせろこの野郎
という男前な人も大歓迎です。
でもせっかくなんで聞いてってください。
一生懸命喋ります。

イベント詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage

イベントカバ

───────────────────────
魅惑の国ミャンマー
───────────────────────
なんでしょう、この国は一言では言えない魅力が一杯です。
世界からも注目されたりされなかったり。
発展途上国に位置される国ではあるんですが、実は物凄い地力を持つ国だったりします。
そんな国で暮らし、あーだこーだと七転八倒している姿って一般の人からするとそれだけでも凄い面白いんじゃない?
って思うんです。

実際ミャンマーについてとかミャンタメとか、なんで私がミャンマーに来たのかとか、聞かれる事が多くていままでトータルで200時間くらいは色んな人に話したと思いますが、
そのどれも結構皆さんに楽しんでいただけたんでは?と自負しております。

あ、200時間どころではないですね、213時間くらいはあると思います。

さて、三夜連続の登壇者の皆さんをガッツリ紹介したいところではありますが、
全部紹介してしまうと5000文字は超えそうなので、今日は私の担当の第一夜の登壇者の紹介をします。

そうです、偉そうな感じを出していたかもしれませんが、私はメインではございやせん。
いわゆる聞き役というか、なんというか。
あれです。

カッコよく言うと
マスターオブセレモニーという奴です。
さて、中二病全開の初老野郎は果たしてちゃんと司会が出来るのか?
それでは張り切って紹介していきましょう。

あ、イベント詳細はこちらですよ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage

───────────────────────
高田 健太
───────────────────────
ミャンマー人も知るインフルエンサー、トゥンカインこと
高田君でございます。
ヤンゴンに住んでいる人ならお世話になった人がほとんどでは?

Hi-So Co., Ltd.の代表取締役社長兼CEOです。
彼とは2年程の中なのですが、
初めて会った時から何か凄い気が合ったんです
仲良いんですよこれが。

どれくらい仲良いかって言うと
いつも2人で話始めると、長い長い。
因みに前回は5時間ほど話しました。
良い歳した野郎が2人で5時間。

もはや女子会です。
おっさん2人の女子会です。
いや、おっさんは俺だけか、彼はまだ青年です。

このミャンマーで大手商社から独立起業してしまうという守らない男、高田の魅力を第一パートでしっかり出していきたいと思います。
いつもの数時間を数十分にギュっとしてみなさんにお届けします。

続いて第二パート登壇者
───────────────────────
Maung Thein Dan 高峰 暖
───────────────────────
ご存知、日本育ちのミャンマー人で映像、映画監督のダン君です。
高峰 暖という芸名みたいな日本名があったことに少し驚愕しております。

彼を一言で表すのであれば
「紙一重で森崎ウィンではない男」
でしょうか。

決して馬鹿にしている訳ではありません。
若干いじってるだけです。

先日、ヤンゴンで行われた「ワッタン映画祭」において
ダン君監督作品
MEGURU ─めぐる─
が審査員特別賞を受賞しました。
何気に凄い人なのです。

特殊な生い立ちから、ミャンマー、そして日本への想い、エンタメへの取り組みなど、
このパートはミャンマーエンターテインメント対談と題して話していきたいと思います!

そして第三パート
共通の知り合いでもある、私、高田君、ダン君で
「僕らとミャンマー」
をテーマに話していきたいと思います。
ライブ配信をしているので何か質問や話して欲しいことなどあればドンドンコメントください。

みんな恥ずかしがり屋でコメント無かったらどうしようとよぎりますが、
まあその時はその時。
話すネタは無限にありますので放送事故にはならないと思います。
ご安心ください。

でも寂しいので見に来たらコメントください。
気分は日曜の朝、
「僕らの時代」
です。

お申込みはこちらから
https://mfcg.or.jp/sharestage.html
───────────────────────
SHARE STAGEにかける想い
───────────────────────
この活動は登壇者は勿論、私たち運営のメンバーも全てチャリティでやってます。
想いはそれぞれだと思いますが、
僕としてはミャンマーの事をもっと楽しく知ってもらって興味を持ってもらえて、
こんなところでこんな風に日本人がガムシャラにやってんだって知ってもらえて、
どんどん活動が盛り上がって、
更に困っている村に清潔な水が確保できて死ななくて良い命が救われるってただただ最高やんけ!
って思っているところです。

僕にとってはそれが最高の利益であり、一円も懐に入るものはないのですが、少しでもこの国に恩返しができるのであればこんなに嬉しい事はありません。
きっと他の運営メンバーも同じ気持ちです。

そして何を隠そう、この村がある地域は私が自分の企画する映画の舞台になるところでもあります。
スー・チーさんのお母さんの故郷と言われるところ。

これはもう何かの縁でしょう。
この活動は間違いなく今後に繋がってくると思っています。
僕だけではなくこれを知った皆さんが。
どうかこの活動を応援していただければ嬉しいです。

あと、ここまで読んでくれたあなた、どうかこのイベントページを観て、読んで、シェアしてくれるとすんごい嬉しいです。
超喜びます。
ありがたい事に早速参加を決めて下さった方も沢山いるのですが、目標を結構高いところにしてしまったので苦戦しております!

今日の投稿を観て参加を決めてくれたあなた。
どこかで直接あった時にそれを言ってくれればそこそこ腹から声出して。
「ありがとうございます!」
って言わせていただきます。

皆さんからの支援がその後どうなったのかは専用FBグループを作りそこで随時発表させていただきます。

こんな時ですが、やれることを全力で。
こっから始まる事がある!
そう信じてやってきました。

参加はちょっとないかなぁとう方も、
そこまで言うならシェアくらいしてやるよって思ってくだされば。
そのお気持ちだけで充分嬉しいです。
どうか応援よろしくお願いします。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

お申込みはこちらから
https://mfcg.or.jp/sharestage.html

イベント詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌