見出し画像

視野を広げるには(入り)

視野を広げるには→はじめの一歩を完全な無意識で行動すること(直感的)

とふと思いました。もちろん他にも視野を広げる方法(信頼する人からの紹介など)はあると思いますがこれもひとつの手段だと確信しました。

人は自分がいいと思ったこと、好きなこと、もの、人などに対しては、好意的でそれに関することも厭わない行動力があるのですがそれ以外のことや嫌い、興味無いなどのことに対しては意識的に避けると思います。
そうなると何が起こるのかと言うと視野が狭まるという事になります。
それを極める、余計な情報を入れたくないなどは選択肢のひとつでなにも間違っては無いと思います

ただ内容も見ずに外観だけでの判断で避けるのではあまりにも勿体ないなと感じました。
そうゆう節が筆者もあってふと「あ、今避けたな」と感じた瞬間を感じたので考えてみました
そして視野を広げるには、その最初の1歩を踏み出すには「無意識で行動する」と結論を出しました

ふらっと無意識で認識した後に数秒後、それを意識して自分の価値感で捉えて自然と(自然では無いが)避ける行動(選択)を取っている

自分自身、朝の時間帯はその傾向が緩く新しい情報に対して相対的に平衡的だと感じました
そして疲れやストレスを感じている時などは常に選択しているのか自分の好きなこと、もの、情報、人、知っていることなど新しい情報には見向きもせず偏っているような感覚がありました

そんなこんなで視野を広げる一つの方法として無意識で行動すると視野を広げれると思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?