経験してきた肌トラブルについて

みなさま、こんにちは。

本日は私が経験してきた肌トラブルについてお伝えします。

どう対応してきたかについてまた後日記載できればと思います。

中学生までは肌トラブルとは無縁の生活を送っていました。
周りの友達を見て大変だな〜と思っていたくらいです。笑

しかしながら高校生になってから急変しました。
思春期ニキビが大量にできてきたのです。
肌トラブルとは無縁に過ごしてきたので、最初は何が原因とかは分からず過ごしてました。
思春期ニキビは厄介なもので、どんどん出てきます。
特に酷かったのが大学受験の時です。
不安にかられながら毎日勉強して、風邪ひかないようにマスクして過ごしていたため、ニキビの出来やすい環境を作っていました。

当時のあだ名がニキビがひどく「根暗ニキビ」とつけられました。。。
きっと友達が気にしないように付けてくれたと思っています。笑

マスクしてるだけでニキビが潰れてしまい、マスクを外すと膿が付いてました。
多くの人が通るであろう思春期ニキビをしっかり経験しました。笑

また大学に入り、20歳くらいにもまたひどくなりました。
この当時は家庭に色々あった時期で自律神経が乱れていたのではないかと思います。
この時のニキビは思春期ニキビとは違い、赤黒く腫れ上がるニキビでした。
今でも思い出すのが、触ると膿が溜まっているのがわかりました。

社会人になってからはお酒とストレスが原因で口周りのニキビが増えました。
内臓がかなり弱っているのが原因だったと思います。

社会人になってからはお酒とストレスが原因で口周りにニキビがかなりできました。他にはなぜか眉毛にニキビができたり様々な場所に発生してました。(吹き出物というかもしれません。。。)

他には毛穴の開きが目立つようになったり、乾燥に悩んだりとこれまでとは違った肌トラブルがありました。

社会人になってからスキンケアをやるようになりました。
男性の中では結構本格的にやっている方ではないかと自負しています。

今後私がどうやってニキビや肌荒れについて対応してきたかを経験をもとにお伝えできればと思います。

ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?