ワーママと離乳食

意識低い系を自認するだけあり、女子力が異常にわたくし低いです。
美白はおろか、ムダ毛の処理すら怠りがち。
毎年冬には大量のリップクリームをいただき、繁忙期には男性ホルモン出すぎておじさんの臭いがする始末でした。
でも、料理だけは前から大好き。だって美味しくなる過程にも化学があって楽しいんですもの。

子供ができたからといって完全無添加!スローフード!とか全く思ってないし
ベビーフードなんて家計の何万倍もの研究費をかけ、
コンタミコントロールされた素晴らしいもの使わない手はないと思って居るクチなのですが
2人目までやると離乳食なんかも随分市販に頼らなくても仕事と両立できるようになりました。

意外と難しくやりすぎて苦痛な離乳食。ワーママはあまり難しく考えず、道具や調味料の工夫で時短で離乳食期を乗り切りましょうー。

道具
必需品 フードプロセッサー
1人目の時も持って居たのになぜかすりこぎでギーコギーコしてました。多分なんかの読みすぎ。
2人目の時にはっ!と気付き、大人用の食事にミネラルウォーターサーバーからお湯を足してバータイプのフープロでガー。おわり。なんだそうだよこれでいんじゃんと思いました。冷凍とかも不要。

我が家で愛用しているのはブラウンのマルチミキサーですが、赤ちゃん本舗でバータイプのものが3千円くらいで売ってました。あれで充分だと思う。
もちろんバーミックスあればコードレスで良さそう〜❤️

無加水鍋
お野菜の旨みをじっくり煮出す鍋で、調味料がほとんど不要で、離乳食作りに本当にぴったりです。
鍋を熱してから弱火にするなど少しだけコツが要りますが慣れちゃうともうこの鍋以外で調理できないくらい味が違います。
灰汁取りも不要でじっくり火にかけるだけ。
味噌汁も親子丼も煮物も全てお野菜の旨みプラスほんの少しの出汁とみりんや味噌などの調味料でできます。
手羽スープなんてお塩一振りでできます。おひたしやスナップエンドウなんかも甘みが変わります。
ベビーにも大人にも優しく美味しいので、お鍋1万円くらいするのですが娘の嫁入りに持たせるくらいの気持ちで大小揃えました。
海外だとバーミキュラやストウブが似た感じみたいですが私はもう無加水鍋を使い続けることに決めてます。

調味料
出汁
久世福や茅乃舎などのブランド出汁はやはり食いつきが違い、離乳食から完了食の強い味方です。いただきもので結構くるので、開けて出汁だとガッツポーズでした。出産祝いやお持たせはぜひお出汁でw
本当は鰹節も削ったほうが美味しいので、子供達が台所デビューしたら一緒に削るつもりです。
お話脱線しますが台所育児実践予定です。なんなら就学くらいには子供がごはん作る日とか出てきたら嬉しい。
#育児
#離乳食
#完了食
#1歳
#2歳
#年子
#ワーキングマザー
#出産祝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?