見出し画像

起業の仕方・大変だったこと

どうもTomoです!
今回のブログは【起業の仕方、大変だったこと!】です。
大学時代、起業したい!とよく口では言っていましたが、初めて起業という経験をすると、起業がどれだけ大変なことなのかといことを思い知りました。


起業の仕方

一昔前であれば1000万円の資金がないと起業できない時代がありました。しかし、最近ではよく「1円でも起業できる」などと言いうくらい、起業のハードルは下がっています。しかし、経験して思ったのは企業が1円で運営できるわけがないということです。なぜなら、社会的信用が0ですし、会社に資金がないと事業を運営していけないからです。
会社を設立する際は、資本金を準備しますが、資本金とは出資者が会社に払い込んだ金額を基礎として設定される一定の金額のことです。私の場合は、両親の助けもあり500万円で設立しました。いわゆる、500万円が最初の基礎となり、仕事をする上で必要なもの、事務所の支払い、パソコン代、業界における団体への加盟料などを支払っていきます。
最初の年はまず売り上げを上げるのが大変なので、この資本金というものがないと会社を回すことができません。
会社の資本金が1円だと、何もできず結局自分のお金で買ったりしなければいけないので、会社に社長がお金を貸すなどの建前が必要となります。そうなると、後から経理なども面倒になるので、初めから資本金は一定額用意しておきましょう。理想は500万円です。

freee

さて、起業の仕方についてですが、本当に起業しようとするのであれば、私は今の時代は「freee一択」だと思っています。起業のノウハウがなくてもスムーズに誘導してくれます。次は何をするべきかを明確に明示してくれるので本当に簡単です。その後、会計ソフトも使えて、社労士は不要で、税理士なども紹介してくれます。本当に有能なサービスだと思うので、是非使ってみてください!
また、起業するには、初期費用がかかり全部で約30万円くらいはかかります。印鑑を作ったり、申請費用も意外と高いです。ただし、こちらは起業前出費として経費に計上できるので、必ず領収書などを保管しておきましょう!

屋号を決める

一番困ったのは、やはり屋号です。会社名を何にするかということですが、後から変更できるとはいえ、やはり最初が肝心、いい名前をつけたいですよね。僕の場合は起業するなら絶対自分の名前を入れたいと考えていました。
なぜなら、世界の名だたる企業が名前を入れていることが多く、覚えやすいイメージがあるからです。
日本で1番の売上げを誇るあのトヨタも名前ですし、世界一のラグジュアリーブランドであるルイ・ヴィトンも名前です。そのことから、最初は吉田を会社名に入れたいと思っていました。
しかし、前職の先輩と話している時に気付かされたのは、一番大事なことは会社名をGoogleで検索した時にSEOで一番上位に出てくるかどうかです。現在私はブログを運営してますが、このSEOの順位を上にあげるという動作が本当に大変です。そう考えた時に、他の会社と名前が被らないことが一番大事だなと感じました。
そこで、Yoshidaをやめて Tomoを軸に考えた時に、Tomoと友を掛け合わせた名前を思い浮かびました。それが、友とイノベーションを起こすという意味を込めてTomovationsです!決して○スターベーションではありません笑
その後、Googleで検索したところ、同じ名前の会社名やブランドなどは一切見当たらなかったので、この社名に決定しました。

Tomovations inc.

私の性格上、友情関係を深く狭くタイプか広く浅くタイプで例えるのであれば、恐らく後者で友達がたくさんいるタイプです。そんな友達をいつかみんな巻き込んで、事業を展開していき、みんながお金持ちになって、好きな仕事ができるようになればいいなと、そういう意味が込められています。

事業の選定

次に難しいのはやはり何の事業をするかだと思います。これについては前回のブログで書かせていただいたので、改めてチェックしてみてください!
これまで会った会社の社長さんは、皆さん必ずピボットした経験(企業経営における「方向転換」や「路線変更」すること)がありました。
私自身も正直メディア事業だけで生涯暮らしていけるとは思っていません。ただ、もし今手をつけるなら初期費用もかからず、自分の身近なものという観点から広告メディアから始めるのが一番いいんじゃないかと思いスタートさせたわけです。
特に銀行口座を作ったり、助成金を申請する際は、事業計画書の提出などが必要になります。どういった事業をやっていきたいのか、なぜその事業をやろうと思ったのか?そして、売上見込みは?利益の見込みは?何年単位でどのくらいで伸ばしていくのか、そこまで計画的に考えて起業するのが大事ということに気付かされました。
ちなみに私は、ChatGBTをうまく使いこなしながら事業計画書を作りました。
その他諸々考えると正直、個人で事業をするだけだったら個人事業主でもできるので、もちろん双方にメリット、デメリットはありますが、、、まずは、事業をしたいだけいう方には個人事業主としての開業をお勧めします!

最後に

告知になりますが、広告メディア事業がかなり進展してきました。この1ヶ月で行なったことは主に5つです。前回と異なるのは、Youtubeチャンネルを新たに開設したことです!!
チャンネルはこちらから

Youtubeチャンネルの開設
Youtubeでは主にpodcastをメインに現在は活動しています。また、ショート動画の配信もしています。上のタイトルもしくはURLからチャンネルに飛べるので、是非とも登録よろしくお願いします!

②Twitterアカウントの運用
Twitterにてホテルの紹介をしています。
③Instagramアカウントの運用
Instagaramではショート動画の運用を行っています。
④Tiktokアカウントの運用
Instagaramではショート動画の運用を行っています。
⑤Blogの開設
旅行の有益情報を配信しています。

もう1点皆さんにお願いがあります!
実は、私たちはネットの広告収益で売上を立てています。「旅行」と言うテーマなので、旅行に関する広告が多いですが、できれば是非ホテル・飛行機を予約する際は、下記のURLから予約してください!!!
そうすると、微々たるお金ですが、僕たちの資金となります。。そうすればさらに多くのコンテンツを生み出すことができるので、是非ともみなさんのご協力よろしくお願いします!

Agodaでの予約はこちらから
エアトリでの予約はこちらから
Trip.com⁠での予約はこちらから
一休での予約はこちらから
12Goでの予約はこちらから

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?