見出し画像

やっぱりわたしは北欧が好き

こんにちは ともとです^^

マンスリー契約で住んでいた私でしたが

来月から、素敵なシェアハウスに移ることを決めました✨

シェアハウスというとみんなでワイワイっていうイメージが最初に来ると思うのですが

私がこれから住むところは、3人で家をシェアするという感じでして

古民家をリノベーションしたところなので

すんごく雰囲気が落ち着いていてとっても気に入ったお家でした💕

最近、私の色々な方向性が固まってきましてね

シェアハウスもそのタイミングで契約を決めました!

ということでね、ワクワクしている今日この頃です

皆さんはどんな毎日をお過ごしですか?


さて今日はですね

北欧への気持ち?についてを語っていきたいと思いますね はい

今週書き始めたものが2つあるくせに、それを投稿する前に最新を書くというね(笑)
今日も自由なともとであります

私はですね、怒涛の社会人1年目を過ごしましてね

体感2,3年はあるくらいの1年間だったんです

今は、もう社会人4年目になっているのですが…

早いですよねえ、時間ねえ…

社会人、仕事、キャリアとかね

色々な自分と社会との差にあああああとなっていたのも
社会人1年目。

そんな悩める時期に、偶然出会った本がありました。

あの本を読んでからというもの
私の人生観はガラッと変わり
ついでに私の人生もガラガラっと自由な方向へ変わっていきました。

今考えると、本当にあの本に出会わなかったら、どうなっていたんだろうというか

本当の自分を隠して生きていける自分ではないので

多分どこかで自由な道に行くような流れになるのだとは思うのですが

こんなに早く、今の人生のような道を歩んではなかったんだろうなあと思います

そう考えると、あの本に私は出会うべくして出会ったのだろうなあ、と。

北欧というかフィンランドを知って、フィンランド人のライフスタイルや考え方を知っていくうちに

どんどんハマっていって…

自分を大切にする生き方、そんなものがあったのかと思ったし
いいものを長く大切に使うって素敵だなあと思いました。

特に便利グッズがすぐに手に入るとても便利な国、日本とはまた違った

ゆったりとした雰囲気をフィンランドからは感じ取れて

それが自分にはすごく合っていたのだと思います

求めていたんですね、きっと。

あの本を読んでから3年ほど経っていますが

私の生き方の軸である

ワークライフバランス(人生+仕事)
仕事+人生ではないところがポイント

は、ずっと揺らがずに私の心にあります

ちょっと脱線しますが
NETFLIXで『エミリー、パリに行く』というシリーズがあって
その中にも素敵なセリフがありまして

"live to work" 働くために生きる
"work to live" 生きるために働く

もう、まさにこれというかね

私は、生きる方を優先させたいんです!!

たしかにね、私もやりたい仕事(日韓翻訳)を見つけてそれに向かって突き進んでいます

でもね、生きる方が充実しないと仕事も楽しくやっていけないと思うんです

例えば 心身ともに健康でいる とかね

生きることを優先したいんです


でもね、なんで今日、急に北欧が!!とか言い出したのかといいますとね

私ってなんか無意識的に北欧に惹かれているなという時が多々ありまして

北欧雑貨の出店とか見つけたら見たくなっちゃうし

でも、すーごい欲しくなるとかではないんですよね

あの自然感あふれるデザインや、木のぬくもりというか

あのゆったりとした風景とか、私が本や友達から学んだ北欧というもの自体に魅力を感じているからなのかもしれないな

と、ふと思ったんです

自然を大切にして共に生きていくみたいなところ

なんというか根底の精神?みたいなものを好きなんだなと思いました。

今日たまたまこんなのを見つけて

またまた素敵な考えかたをされたなあ、デザインも素敵だし…💕

となりましたね

ちょっと、あれまとまってないぞ(笑)

という感じですが、私のソウル(魂)は伝わったと信じてます✨

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


書いていたものも、また出していきますね~

ではでは👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?