美しさの定義

「正義」は必ずしも「美しい」とは限らない
って思うんです。

例えば、小学校で物の貸し借りをしてはいけないというルールが決められていたとします。

■ストーリー
A君が消しゴムを忘れて授業中に困っています。
B君が、そっと消しゴムをA君に貸してあげました。
A君はB君に「ありがとう」と感謝をして先生から見えないように消しゴムをそっと使いました。
それを見ていたCちゃんが先生に「A君がB君から消しゴムを借りています!」と報告しました。

さて、一番良い子は、一番悪い子は誰でしょう?
人それぞれ見解があると思います。
「正義」という言葉で片付けるなら、Cちゃんが一番良い子に当たるのでしょう。

見解は本当に人それぞれですが、
「美しさ」という言葉を用いれば、私の見解はこうです。
・A君は「ありがとう」という感謝の心。また自分だけでなくB君に迷惑がかからないことも考慮しつつ先生に見つからないように振る舞ったという2点で、「美しい」と感じました。
・B君は自分が先生から怒られるかもしれないリスクを払ってでも、困っているA君を助けようとした心、美しいですね。
・Cちゃんは、生徒としては正しい振る舞いなのかもしれません。でも、もしCちゃんがA君・B君の立場だったら、先生に言いつけるようなことをした行動をみてどう思うでしょうか。もっと言えば周りのお友達は、二度とCちゃんのことを信用せず、警戒して接するようになるのでは?

私は、このCちゃんの行動が正義を掲げた悪だと思っています。これは正義だとしても、美しいって言えるのでしょうか。でも、このようなことが万栄していると感じることがあります。

前置きが長くなりましたが、美しいってすごく深い言葉だと思うんです。
美しいと正義は必ずしも一致しない。
美しいと常識も必ずしも一致しない。

ここまでは内面のお話でしたが、ここから少し外面のお話。

素敵なお洋服に身を包んで、バッチリとメイクをした姿はもちろん美しく素敵!!まさに、わたしがお伝えしたいメソッドの大きな要素です。

では、お友達が入院している病院にお見舞いに行く時にそのままの姿で行くことが美しいと言えるでしょうか?

お友達は、おそらくパジャマ姿でメイクもしていない。ましてや治療の真っ最中。体調も万全でないばかりか辛い中での面会です。
そんな時には、お見舞いに行く側も、できるだけメイクをせず、でも魅力的に見える優しい色の温かみのあるシンプルな洋服に身を包み、手に持った花が少し際立つほどのファッションを心がける。高いピンヒールではなく、まるで家のなかで迎えられているような気持ちにさせる丸みのあるフラットシューズを選んで、病室と自分を一体化させる…。

これが、このシチュエーションのベターな美しさ。なのかもしれないですし、そのお友達 の状態や病状や病院、時間帯などさまざまな要素によって、なにが美しいかもガラリと変わってきます。

美しさは、一辺通りではない。
美しさはセンスであり、自己主張であり、思いやりだと思います。

私が、ずっと申し上げているセルフプロデュースの根幹はここにあります。

セルフプロデュースとは、美しさをどこに持ってくるか。
今日はどの美しさのポイントを演出するか

自分にとって、目の前の相手にとって「心地いい」美しさのポイントはどこなのかを、永遠に探っていくのが内面・外面のセルフプロデュースなのです。

だから毎日が面白い。
私・藤野智子が貴女のセルフプロデュースを一緒に演出・サポートしてまいります。

人生を美しく彩る「セルフプロデュース」を一緒にやってみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「魅力向上委員会 セルフプロデュースを磨こう💖」オンラインサロンはこちら↓↓↓
https://idobata-salon.com/detail/index/id/4387/

「内面・外面を磨く魅力向上委員会」オンラインサロンはこちら↓↓↓
https://idobata-salon.com/detail/index/id/4480/

お問い合わせ 公式LINE
https://lin.ee/4ebKIHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?