見出し画像

【オーストラリア・ギリホリ日記】バスに忘れ物をした話

G’day mate! ギリホリ中のトモです♩

サムネの画像は、クリスマスシーズンのシドニーのバスです🚌🎄
全てのバスに飾られているわけではないので、見つけた時はテンションが上がります!サングラスをかけたオーストラリアンイケおじが、せっせと飾り付けをしている姿を想像すると、とても愛おしいですね。そんな街々を眺めるクリスマスシーズンでした。

そんな初体験づくしの日々、今回は「いつも通りの朝、通勤時」に起きたお話です。


朝、バスに、リュックを置き忘れました……。幸いノートと本(日本語)と筆記用具しか入っていなかったので、大事には至りませんでした。リュックそのものも300円と安物です。

ちなみに日本でも落し物常習犯でして…あ、世界一周をしている時にもよく落とし物をしました。



私の忘れ癖

話が逸れますが、私の人柄の把握ということで少々お付き合いください。ペルーからボリビアに移動した時、空港で15kgのバックパックを受け取り忘れました(現地着いてテンション上がって、真っ先にゲストハウス向かっちゃったんですよね〜)。問い合わせして後日送ってもらうのですが……なんと、そもそも乗り換え時にペルーで受け取らなければならなかったため、バックパックは未だペルーにあることが判明。
〜受付の人からの荷物受け取りについての説明を、すっかり忘れていました〜


「置き忘れ」も非常に多く、ポーランドのゲストハウスでは、シャワー室に石鹸・着替え・タオル類のセットを置き忘れ…盗られ、スペインでは上着を共通ルームの椅子にかけっぱなしにし…盗られるなど、キリがなく、多すぎて記憶がありません。

そして、同じようにオーストラリアでもやらかしました。でも、これはこれで経験値になるとうことで、慌てずに問い合わせしてみましょう🤙✨


バスに忘れ物をしたら in シドニー

シドニーのバスは2路線(赤いバスと青いバス)ありますが、どちらも 

📞131 530

の6桁で、ニューサウスウェールズ州のサービスに繋がります。電話番号はバス停に書いてありました。


はじめに自動音声で利用サービスを問われ、番号を押し、受付の人が出てくれました。当日のやりとりを再現します。

(受付)Thank you for calling. How can I help you?
(私)Hi.Could you check to see if the lost item has arrived? I lost my backpack today morning.
(受付)Please say again?
(私)I lost my backpack today. Could you check please.
(受付)Ok.Sure. ⭐︎⚪︎◻︎×××〜〜〜〜〜

Sureから全く聞き取れず、、

(私)Could you say it more slowly? Slowly, Very Slowly please!
(めっちゃSlowlyを念押す)
(受付)⭐︎⚪︎⭐︎⚪︎◻︎×××〜〜On〜〜〜?
(私)On…What?
(受付)⭐︎⚪︎~~can⭐︎⚪︎◻︎××Online?
(私)Online!!ok, i see, Which online?
(受付)I will now send an SMS to your mobile phone with an online URL,SMS, OK?
(受付の人にここを念押しされて聞き取れた)
Then you will write down the details of what you lost.

(私)Ok, a〜〜…..so,,If I write it on the online, so what do I after?
(受付) You will then be contacted again by email.
(私)Perfect,Thank you so much!
(受付)No worries. Everything OK?
(私)Ok, Thank you so much.
(受付)Perfect, See ya.

文字にすると冷静な感じがありますが、だいぶ必死でした。電話だと聞き取りづらくて大変でした(笑)

その後SMSでこちらのURL(Report lost property:遺失物の捜索)が、送られてきました。

私はバス停に記載されていた電話番号から問い合わせましたが、初めからこちらを利用すれば忘れ物の問い合わせが可能です!

乗車したバスの詳細(時間、行き先)、無くした物の詳細、色、中身の内容
、自身のメールアドレス、電話番号などを選択、記載し連絡を待ちます。

結果はメールで届きます。

現在の捜索状況の連絡がきます。

電話して、オンラインで詳細を入力してから、3日ほどで届きました。残念ながら見つかってません⭐️

在住の友人曰く、無くしたものは届かないことが通常!とのことです。
それが貴重品であったとしても、誰が落としたか見ていても、運転手が律儀に落とし物を取り扱うセンターに届けることはまずないようです(面倒だから)。

なお、メールは再度1週間後にもきました(そこは律儀に報告してくれる)。
バスで置き忘れた時の参考になれば幸いです!


バスの乗り方

バスの乗り方についても軽くお話ししたいです。シドニー他、ニューサウスウェルズ州のバスに乗るにはこちらの「opal card」を使用します。

My opal card です。
ロゴの上のシールは初めから貼ってありました。

こちらのカードにチャージして、利用します。バス内ではチャージができないので注意です。チャージは電車の駅やコンビニ、ネットなどでも可能です。乗車前に必ずチャージしましょう。

チャージする機械

シドニーでのバス利用について、こちらのサイトに詳しくまとめられていますので、参考になります。

シドニーのバスはバス停で待っていたからといって停まってはくれません。必ず手をあげましょう。満員の場合はそれでも通り過ぎ去られることもあります。

運転手が音楽を流しながらノリノリなことがあったり(公務員)、オパールカードを読み取る機械が壊れている時は無料で乗車しました。

自由な空気感が最高です!
年末の空気に飲まれ、ドタバタしながらも何とかやっております。

みなさま、良い年末をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?