見出し画像

銀行口座を開設しよう編!

こんにちは!
ギリホリ満喫中のトモです!
シドニーにきて1ヶ月になりました。

前回はTFN(納税者番号)の申請についてまとめて書かせていただきましたが、今回はワーキングホリデー、その他留学の学生さんにも必須な銀行口座の開設について書いて行きたいと思います!


・銀行口座を選ぼう!

早速ですがオーストラリアには以下4つのメインバンクがあります。

  • ANZ(オーストラリア・ニュージンランド銀行)

  • NAB(ナショナル・オーストラリア銀行)

  • Commonwealth Bank(コモンウェルス銀行)

  • Westpac Bank(ウエストパック銀行)

私はオーストラリア人の友人夫婦からの勧めでCommonwealth Bankにしました。

仕事探しにはまず、オーストラリアでの電話番号、オーストラリアでの住所、TNF番号、銀行口座が必要になりますので1つ1つこなして行かなくてはなりません。

そして口座の開設にはオーストラリアでの電話番号が必要となりますので、先にSIMカードの購入・登録が必要になります(銀行からの連絡はSMSできました)。また住所も必要ですので、住いが決まっていない場合は決めてからの手続きになりますのでご注意ください!

・口座維持費用について

また銀行口座は口座維持費用(維持手数料)がかかり、こちらが銀行によって異なります。条件によって内容は変わりますが下記が基本的な料金になります。

  • ANZ(オーストラリア・ニュージンランド銀行):毎月$5

  • NAB(ナショナル・オーストラリア銀行):無料

  • Commonwealth Bank(コモンウェルス銀行):毎月$4($2000の入出金があれば維持費無料)

  • Westpac Bank(ウエストパック銀行):毎月$5

NAB(ナショナル・オーストラリア銀行)は維持費が無料、またWestpac Bank(ウェストパック銀行)はワーキングホリデービザであれば12ヶ月間維持費が無料だそうです!下記リンク「オーストラリア留学.NET」さんのウェブサイトに詳しい違いが記載されていますので、参考にしてみてください!


と、なってくると、なぜ私が、Commonwealth Bank(コモンウェルス銀行)を選んだのか・・・となりますよね。もちろん、ちゃんと理由があります!

  1. 100年以上の歴史を持つ最大大手であること。

  2. インターネットバンキングやアプリが使いやすく、国内No.1であること。

  3. 即日、口座が開設できること。

  4. 毎月$2000の入出金をすれば口座維持費が無料であること。

大事なので太字で書かせていただきました。

さらに、21歳以下の学生であれば口座維持費用は免除、21歳~24歳であれば毎月$1000でこれらが免除されます!(「オーストラリア留学.NET」より)。

加えて、老舗ということもあってか窓口対応などの評判も高く非常にお勧めです。後述しますが実際にとても親切にご対応いただきました。


・口座を開設しよう!

いよいよ口座の開設です!
私は窓口で直接開設しました。

必要なものは、

  • パスポート

  • 電話番号

  • 現在の所在地

  • ビザ取得の証拠の書類(私は使いませんでした)

  • TNF番号が書いてある書類(こちらも私は使いませんでした)

私はTNFの書類が未到着だったので、日本のマイナンバーを聞かれました。またビザの証拠書類の提示もありませんでした。他の銀行に行っておりませんので定かではありませんが、Commonwealth Bank はかなり緩いのではないでしょうか・・・(⌒-⌒; )。

ちなみに私は日本にてマイナンバーカードを申請しておりませんでしたが、通知番号で通りました・・・。加えて電話も契約後すぐに通信障害により2日ほど繋がらず、電話できない状態でしたが、窓口では「SMSが届かなかったら、また窓口に来てくれたらいい」ということで、手続きしてもらえました(笑)。

TNF番号無し、日本のマイナンバーカードなし、電話使えない、こんな状態で開設できました。担当してくださったお姉さんは非常に丁寧に手数料やアプリのこと、今後の対応について説明してくれました。

最後に維持費の確認と、名前、生年月日の確認をし、サインをしたら手続き終了です。このように、こんな私でも銀行口座を簡単に開設できましたので、ハードルはさほど高くないかと思います。とにかく安心してください!😅


・即日口座開設!

ここまで来れば、あとは受け身です。

SMSは即日きました!。Commonwealth Bank さまさまです(キャッシュカードはその後2週間で届きました)。

スマートフォンアプリもシンプルで分かりやすく、送金したい相手の電話番号が分かれば、すぐに送ることができます。

Commonwealth bank アプリ画面


銀行口座の開設までできたら、いよいよ仕事探しに邁進ですね!気合いだぁあ!!!

皆様もいいワーキングホリデーを♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?