2022/10/20 日経新聞 (朝刊)
おはようございます。
ともです。
かなり寒くなっているので体調にきをつけて。。。。
今日も日経新聞の注目する記事をピックアップしていきましょう!
円「覆面介入」観測も
外国為替市場で円が下落し、1ドル=150円の節目が近づいている。日銀の黒田東彦総裁は19日、足元の円安の動きを「経済にマイナスで望ましくない」とけん制。円買い・ドル売り介入の実施の有無を明らかにしない「覆面介入」をしているとの見方もあるが、円安・ドル高の流れは止まらない。政府・日銀の政策を試すような展開が続いている。
ウクライナ「併合」4州に戒厳令
ロシアのプーチン大統領は19日、一方的に併合したウクライナ東・南部4州に戒厳令を導入する大統領令に署名した。同日の安全保障会議でプーチン氏が表明した。居住者の移動の自由などを制限し、ロシア軍による統治体制を強化する。ウクライナの攻撃激化に伴い、戦時体制への備えを進める狙いとみられる。
米巨大IT株、値動き荒く
アップルなど米巨大IT(情報技術)株の値動きが荒くなっている。短期筋がハイテク株を買い戻す動きを活発化させる一方で、今月下旬に7~9月期の決算発表を控え、業績悪化による株価調整への懸念は根強い。ドル高や広告市況の減速など収益下押し要因は解消しておらず、アナリストらは慎重な見方を崩していない。
以上です!
覆面介入あったのでしょうか?
今日も良い一日を!