見出し画像

今すぐ実践できそうな「疲れない習慣」

お久しぶりです。
実は最近体調を崩しており、仕事に行くのに精いっぱいでした。
夏のこの時期って意外と疲れをためがちになりますよね…。
人にYoutuberのマコなり社長の以下の動画をおススメされたので、視聴してみました。自分にできそうなことをここに書き留めたいと思います!

第18位 土日も同じ時間に起きる
夜は大体10時に寝ているのですが、朝は起きる時間が日によってまちまちでした。7時間睡眠となると、朝5時に起きる必要があります。
資格の勉強をしていた頃は、朝5時に起きて6時から空いているマックに行っていました。
まずは、土日のどちらかの朝は5時に起きて、マックで勉強することを目標に頑張ります。

第17位 毎日プロテイン20gを摂る
最近の食生活はごはんや麺など炭水化物ばかりになりがちでした。
野菜やたんぱく質は意識しないと取り入れづらいです。
動画で紹介されているように、温泉卵を作るのはアイディアだなと思いました!
今度卵料理を作るときは、温泉卵を作ってみようっと。

第12位 チャットのやり取りをやめる
友達と朝や寝る前、チャットのやり取りをよくしていました。
でも、チャットの会話って文字入力する手間がかかるし疲れるんですよね。
しばらくやめてみたら、時間にも心にも余裕が出来るようになりました。
本当に話したいときは、電話や直接会うようにしたほうがきっと気持ちも伝わるだろうな。

第11位 コールドシャワー
サウナに入ったあとに冷たいシャワーを浴びるとすっきりします。
でも、家で冷たいシャワーだけを浴びるのでもととのい効果があるのは初めて知りました。
試しに実践してみたところ、冷たいですが強制的に身体が目覚める感じがします!
毎日は難しいかもしれませんが、二度寝してしまいそうなときなど取り入れていきたいと思いました。

第8位 寝る2時間前はリラックス時間
夜10時に就寝するとなると、8時にはリラックスタイムに入っているろことが望ましいです。
となると、8時には家についてないといけない。
問題なのは飲み会のとき。もう疲れているのに周りの雰囲気に合わせて帰るの気まずいな…って時があります。
でも、こういうときは最初に帰る時間を宣言しておけばいいんですね。
自分のリラックスタイムを確保するというのも、立派な用事の一つです。

お盆休み中に元気をチャージして、ひまわりみたいに人に元気を分け与えられるようになりたいな。