40秒頑張れれば凄い

お問い合わせは tomotomopk46@gmail.com

イジメられて辛い時や、人生が上手く行っていなくて苦しい時あなたはどうしますか?
1日中ずっと辛いことばかり考えていませんか?
どうすればこの辛さから脱出できるか?どう頑張ればよいか?をポジティブに考えていたとしても、起きている間ずっと考えていては頭がオーバーヒートしてしまいます。

ここで、速筋と遅筋の話をします。
速筋とは、短距離走や重量あげなど爆発的に力を発揮する筋肉です。
遅筋とはマラソンなど長時間使える筋肉です。

これをあなたの頭や心に置き換えてみてください。
マラソンを1日中走れますか?
フルマラソンを1日に2セット走れますか?
それを毎日できますか?
一般の人ならできそうだなと思うのが多くて朝5キロ、夕方5キロの2セットぐらいではないでしょうか?

初心者ならまずはこの2セットで成長していけると思いませんか?
てことは、頑張るのは朝30分夕方30分で良いのです。
それ以上やっても疲労が回復しないし続きもしないですよね。
なので、このことをあなたの現状に置き換えると長く考えたり、長く頑張るにしても朝30分夕方30分でいいのです。
逆にいうとそれ以上考えたりしたら頭はオーバーヒートします。

次に、速筋で考えてみます。
重い重量を担いでスクワットをしたとします。あなたは何秒繰り返すことができますか?
初心者なら30秒もできないと思います。

それを次にもう一度行うとしたらあなたはどれぐらい休憩が欲しいですか?
休憩が欲しいですよね、あなたの頭も心もこれと同じで力んで頑張って考えたら40秒ももたないし休憩も欲しくてたまらなくなるのです。

結論からいうと、頑張れる時間は皆ほとんど同じなのです。身も心も故障せず成長していける人というのは休憩の取り方や休憩の内容が上手なのです。

イジメられて今すぐにその状態から脱出したくてもそのことを24時間中考える必要はありません。朝と夕方1回ずつでもよいし、朝だけでもよいし、全力で1回考えてあとは考えないでもよいです。

短時間、そしめ少ない回数で成長していくコツは『後回しにしない』ことです。

短時間しかしないことと、後回しは違います。
短時間でいいので後回しにせず、まずは少しやってみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?