見出し画像

寄り添っているけども…。

こんばんは😃。
真夏日、高気温、ますます体調に気を付けてください。
水分、適度に塩分補給こまめに取りましょう。
と。

しかし、知り合い高齢者さん、そんなに飲まない💦。
寄り添って、促しますが、
すすって終わり😅。

ならば、食事に水分多めメニューにします。
私が行ける時に(母にも同じ)。

寄り添って、一緒に外出もする。
(予定がある時は、1人外出しますが、
近場散策はしない。)

また、座り方が良くない状態でのTV鑑賞で、
腰が痛いと言う。
原因わかっていながら、直さない。

して、私は医者ではないので、
なんで?と聞かれても答えようがありません。
(医者不信があるため、自分が良くわかってると
言うけど、いまいちわかってなかったりする)

耳が遠いこともあって、
話しが噛み合わないことがあります。
(補聴器を新たに買いました。)

自立しつつ、いろいろ忘れていることが、表面化して来ました。
(一緒に確認しています。)

1人暮らしでの生活を維持しるために、
ケアマネさんは、デイサービスやリハビリ施設を
提案して来ましたが、
行きませんと言う。

自己の生涯活動あって、自立しる!と断言。

頑張らないで頑張る。

感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?