見出し画像

我が家の話。

こんにちは😃。

母が脳出血で倒れ、早10年目。
要介護4、在宅介護をしています。

今年の認定結果も、要介護4。
ベッドから出れず、
全てベッド上で生活しています、
立てないけど、右半身は動けるので、
転倒注意見守りながら、数分自力で座る事は出来ます。

福祉用具を見直ししましょうと、ケアマネさん、
福祉用具のスタッフも来て、

まず、玄関手すり、トイレの手すり、トイレ支え台は、今後も使われる見込みは無いと思います。
一旦外しても良いかもしれません。
必要な時に、つけるのも出来ます。
また、支払い軽減も出来ます。

はい。
母も、要らないと言うので、
取り外し決定。

本日、取り外し完了しました。

約10年間、お疲れ様でした。
粛々と掃除しました。
(福祉用具あると、掃除がしづらく、
中途半端に掃除が出来ないので、ストレスもありました。)

少し、スッキリ。

母の、トイレで用を足したい希望ありながら、
取り外し、また設置出来るよと。
ほんと叶えてあげたい。

身体疼痛に叫ぶ母。
痛み止めを飲みたいと、飲ませて、
水分補給。
要望で、左上腕まわりに塗り薬を塗り…、
楽な姿勢にしました。
少し、身体疼痛和らぎ、寝入る。

1番困りごとは、医者を拒否しています。
(なんで痛いの?誰も聞いてくれない、教えてくれないと言う)

リハビリも、デイサービスにて、
6年前に痛い事をされたから嫌と。
ずーっと記憶から消えない。
いろいろ原因を追求しましたが、分からず。
原因不明な為、本人は納得していない。
(本人だけは、誰にされたかは分かっていますが、もうその人は居ないそうです。)

痛みが和らぐことを祈るのみです。

感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?