経験してみないとわからない

こんにちは!友為です。
今回は「経験してみないとわからない」というテーマでお話します。

これは、世間では当たり前のように言われていますが、もう少し深掘りできたらと思っています。

経験してみないと分からないとは、実際にその通りです。もっと具体的に言うと、経験してみないと自分にとって楽しいかどうか、合っているかどうかが分からないということです。

よく、目標や理想を掲げて、現在するべきことを考えるバックキャスティングで考える人がいます。それも大事なのです。ただ問題はその掲げた理想像があなたに合っているか、そして楽しいものなのかどうかは全く分からないのです。

なぜなら、その理想像はあくまでも他のどこかが理想像として掲げているものを模倣したものに過ぎないからです。

 そしたら、現在の延長線上でしか人生が進まないのでは?と

 人は自分がやりたいことしか行動に移さない生き物だと考えております。だから、あなたにとって大切なことは、あなたの行動の中に含まれています。

その行動が無意識的にあなたの価値観に基づいて行われています。何も意識してできてしまうことに、大切な価値観があります。自分の内側と向き合うことで、本当にやりたいことが見つかる思います。

人は意識が3%、無意識が97%とで普段の行動を決めているとのこと。ということは、ほとんどの行動について、自覚していることはほとんどないということです。

だからこそ、1日のどこかで自分と向き合う時間が必要なのではと思います。そして、向き合うに当たり、過去の行動を棚卸しした上で価値観と向き合っていくことが大切なのかなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?