見出し画像

理想の人物ではなく、理想の関係を目指す

こんにちは!友為です。
今回は「理想の人物ではなく、理想の関係を目指す」というテーマでお話します。

 家族関係や恋人関係、友人関係など様々な人間関係で僕らは生きています。その中で理想の関係を築くことが大切なのかなぁと常々感じます。

よく、理想の人物を目指す人がいます。それを目指すことで、人生を前向きに生きていけるのであれば問題ないです。ただその理想の人物像を決める問題点は、独りよがりになることです。仮に「自分がこのような人物になりたい!」と思い、あなたの理想の人物になったとしても、それを周りの人がどのように受けてもらえるかわからないからです。

特に人間の性で、優れている人の評判を下げようとする方もいます。色んな協力を得て人生を生きている以上、理想像を達成したが故に、今の人生に充実感が無くなることも。

だから、大事なのはどのような人間関係を築くことができるかに努力をしたほうが良いと思います。ただ、この努力は毎日していく必要があるので、非常に大変なのです。なぜなら、人間関係は相手の持つ感情によって、水のように変わるからです。

 理想の人間関係を築く上で大切なのは、自分が変わり続けることです。相手は基本やりたいことしかやらず、人の言うことは聞きません。だけど、自分がやりたいことがある場合、まず自分が変わって習慣化して、継続させていくことが重要なのです。そして、苦手なことが苦手に感じなくなることもありす。

例えば私はLINEをするのが面倒くさい質でした。恋人はLINEが好きなので、相手に合わせてLINEを継続していきました。そしたら、結局1年間LINEを1日も途切れさせず、継続することになったのです。しかも毎日3〜5往復です。

 自分のためにやってくれたことや時間を割いてくれたことに感謝する。相手の得意や好きを引き出すことで、自分には無い経験や価値観を共に体験する。

これが、私の理想の人間関係です。

このような理想の人間関係を継続して築くことができるように、これからも努力していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?