見出し画像

ブルーライトは100%悪者ではない!浴びすぎているからいけないだけ!

こんにちは! eSASの中の人です😊

今日もページにお越しくださりありがとうございます。

画像1

ブルーライトをカットすればそれでいい!

間違いではありません。

ただやみくもにブルーライトをカットすればいいというわけでもありません。

人が生きる上においてブルーライトは必要なものでもあります。

ただ30年前に比べ、世の中にブルーライトはとても多くなりました。

PCモニターやスマートフォン、LEDライトなど…

私たちは今、ブルーライトを浴びすぎていることが問題なのです。


ブルーライトは悪い奴なのか?

結論から言うと、ブルーライトは100%悪いものではありません。

ただ、たくさん浴びれば有害になることもあります。


ブルーライトは色んなものに入っています。

PCモニターやスマホといったデジタル端末
LEDの光
太陽光 などなど

太陽光のブルーライトは夕日になる前の青空の中に多く含まれています。

画像2

「朝起きて太陽を浴びて体内時計をリセット」

お聞きになったことありませんか?

朝日を浴びることで、太陽に含まれるブルーライトが脳を目覚めさせ、人を元気にさせます。

そのため、朝、適度なブルーライトを浴びることは体にとってとても必要なことなのです。

なぜブルーライトが悪いと言われるようになったのか?

それは…

現代人がブルーライトを浴びる時間が異常に長くなったから

画像3

PCモニターやスマホが一般的になる前、私たちはブルーライトを浴びる時間は今よりとても少なかったです。

30年以上前、仕事でPCモニターを使うことはほとんどなかったですし、今より画質の劣るブラウン管テレビぐらいしかブルーライトを発するモノはありませんでした。

でも今はどうでしょう?

昼夜問わずLEDライトでとても明るく、仕事で1日中PCモニターを見て、夜はデジタル端末でゲームや動画、オンラインショッピング…

ブルーライトを避けることができる時間はほとんどありません。

ブルーライトを浴びすぎたらどうなる?

ブルーライトを浴び続けることで自律神経に大きく影響してきます。

・寝つきが悪い、眠りが浅いことによる昼夜逆転の生活に陥りやすい
・小さなことでもストレスと感じやすくなったり、イライラしやすくなる
・胃痛や下痢、便秘など消化器系のトラブル

などがあります。

自律神経のバランスを崩してしまうとすぐには元に戻せません。

今まで当たり前にしていたことが困難になりますし、自分やその周りの人達をも巻き込んでしまうことになりかねません。

画像4

ブルーライトは人を目覚めさせ元気にしてくれる必要なものですが、それが過剰になれば目や脳、体が休むタイミングを逃すこととなり興奮状態となってしまいます。

ご自身の生活の中で、ブルーライトを浴びている時間を今一度確認してみてください。

以前と比べ変わったことがあった方、もしかしてブルーライトが影響しているかもしれません…


オンラインショップ始めました!

最後に…

ゲーマー、ストリーマーさんをはじめ、PCモニターやスマホを見続ける全ての人の目を守りたい

そんな思いからゲーミンググラス屋で得た知識をみなさんに知っていただきたくnoteを書いております。

一人でも多くの人に届けたい!と思っています。

もしよかったらTwitterなどで感想を拡散していただけないでしょうか?私はそれを励みにもっともっと頑張って書いていきます✍

もちろんですが、RTもさせていただきます!

どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

最後の最後までお読みくださり、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?