見出し画像

マネーリテラシーの有無が左右する未来〜お値段据え置きiPhone15とダダ下がりの日本円

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

1ドル150円超の円安が普通に
なってきましたね。。。

もう、ここからは
自分の身は自分で守る
具体的な行動を起こすフェーズです。

みすみす大切なお金を奪われて
しまわないようにするためにも
しっかり準備しておきたいものですね。

お金にモテるようになるには
知識と最新情報はもちろんのこと
環境整備も非常に重要です。

特に、現在のように

金利を抑えようとすると円安が加速して
円安を抑えようとすると金利が上昇する

という状況はまあまあ
危険水域のシグナルです。

金融リテラシーのある
まっとうな感覚のある人なら

円建て資産しか持っておらず

そのほとんどが
円建ての預貯金か生命保険で

日本国内にしかお金がない

という状況は怖すぎて
耐えられないでしょう。

さらに変動金利の住宅ローンを
組んでいた日にはもう目も当てられません。

藤原竜也主演の某人気映画
じゃありませんが

あたかも高層ビルの間に架けられた
幅9㎝平均台の上を命綱なしで
歩くようなものです。

私なら怖すぎて絶対にムリです。。。

この感覚、お持ちでしょうか?

以前に、iPhone15が発表されて

またまた値上げになりました・・・

といったニュースが
話題になっていました。

が、よくよく調べてみると
iPhone12〜15の値段って実は同じだった
ってことを知っていましたか?

iPhone12 は 799ドル〜(85800円〜)

iPhone13 は 799ドル〜(98800円〜)

iPhone14 は 799ドル〜(119800円〜) 

iPhone15 は 799ドル〜(124800円〜)

で、iPhone11 は 699ドル〜でしたから
ここ4世代はずっと価格据え置きなのです。

日銀の異次元金融緩和の悪影響で
円安になって日本円の価値が
目減りしてしまった影響で

日本円建てでは
値上がりしているように
みえるだけなのです。

大事なことなので繰り返します。

iPhoneはここ数年
ずっと価格据え置きです。

ただ、円が勝手に値下がりしたので
iPhoneの価格が上がったようにみえる
だけのことなのです。

この目の前で起こっている事実に気づけないと

「最近、物価が上がって困るなあ・・・」

程度の雑な認識しか持てなくて
危機感を感じられないでしょう。

大事なポイントはここ数年

日本円の価値はひたすら
目減りし続けている


という事実です。

そして、それが止まる見込みが
今のところまったくないということ。

ここが私が危機感を
感じずにはいられない
ポイントなんですね。

ですが、こんなことは
わざわざ誰も教えてくれません。

勝手に貧しくなって
勝手に生活が追い詰められるのは

その人自身のマネーリテラシーの
問題なのですから。

だからこそ

大切なお金を守りたい

大切な家族と暮らしを守りたい

と本気で願うのであれば

自ら積極的にお金について学び

自ら行動を起こし自力で
お金を守る必要があるんですね。

冷たいお金の世界が

”無知はコスト”

だというのはまさに
こういうことを指します。

知らないだけで損をする
くらいならまだしも

知らないだけでお金を奪われて

知らないだけで、最悪な場合
人生が詰むことさえある。

今はそういう状況なんです。

何も学ばず何も行動しなければ
ただただお金を奪われて
貧しくなっていくだけの日本。

それが嫌なのであれば現実を直視して
日本円だけを握りしめている手を緩めて

1日も早くお金について継続的に学び
大切なお金を守るための行動を
起こして欲しいなと願ってやみません。

この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m