見出し画像

いつだって不安なほうが正解!思うは招く、決めたら動く

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの。

ともたけ@お金モテです。

10/8(日)にtwitterの
インフルエンサーのひとりで
大人が夢を語ることのできる世界を
広げるために活動中のせら課長と

TEDスピーカーとして有名な
下町ロケットのモデルにもなった
植松社長の記念講演が開催されたので
参加してきました。

私はこうした大きなイベントには
あまり参加するほうではないので
自分でも珍しいなあと思ってます。

ただ、なんとなくピンと来たので
イベント参加申込みとあわせて
飛行機とホテルを予約することに。

そのときに本当に
不思議なことが起きたのです。

10/7〜9は3連休で
8日が連休中日にあたることもあってか
都内のホテル代がめっちゃ高い…orz

12㎡のアパホテルでも
2万円以上することも珍しくなく

ただ寝るだけのホテルに
2万円はもったいないなあ、う〜ん・・・

と思っていたのです。

そんなある日のこと。

私が3ヶ月ほど前に
出資したばかりの愛馬
(サラブレッド2歳牝)が

なんと講演会翌日の10/9(月祝)に
東京競馬場でデビュー予定
と連絡があったのです!

競馬のレースは出走希望馬が多いと
抽選になることもあるので

直前にならないと
最終確定しないのですが

その後、幸運なことに
抽選にも当選してなんと
出走が確定。

現地でバッチリ応援してきましたよ!!

そのときの様子はこちら。


そんなこんなで軒並み高騰している
3連休中のホテル代に
萎えがちだった気分が

「ああ〜だからホテル代が高くても
 東京に泊まるんだね」

とひとり納得したのでした。

ところが、話はこれで終わらないのです!

その後、気分良く
Webをチェックしていたところ

アメックスの公式サイトに
40,000円以上の利用で宿泊費が
20,000円引きになるトラベルクーポンが
ありますよ、と出てるじゃないですか!?

しかも先着1,500名で、ご好評につき
まもなく終了予定と書いてある!

すかさず、あまり乗り気じゃないまま
予約していた狭いホテルをキャンセルして
新たにホテルを予約し直したのでした。

元は2泊で4万円以上のお宿なので
当然ですがキレイでお部屋も広い!!

なのにほぼ半額の2万円程度で
泊まれるのですからもう最高♪

アメックスのプロパーカードって
こういう目に見えないサービスが
いっぱいあるので手放せないんですよね。

年会費はお高めですけど。

こんな風に、まずは決めて
あれこれと動いていれば

不思議なことに物事がいい感じに
収まるようなっていくもの
なのです。

自分にとって
進むべき方向があっていれば

自然といい流れに乗れて

「それでいいんだよ」

というメッセージが届くのです。

科学では説明できないのですが
不思議と物事が上手くいくときというのは
たいていそういう時なのです。

私の経験から言える
流れるように物事が上手くときの特徴は

1.(不安を感じても)先に決める

2.(上手く行くことを信じて)試行錯誤する

です。

そうすると不思議なくらい
驚くほどスムーズに物事が運ぶのです。

逆に

申し込もうかな・・・

でも、やっぱり辞めようかな・・・

みたいな感じで決断をズルズルと
先送りしする癖があると大抵
ろくなことになりません。

踏んだり蹴ったりな
残念なことになるケースも多々。

迷うのは人間である以上
仕方のないことではありますが

決めずに先送りしすぎると
お金にはもちろんのこと

人にも情報にもチャンスにも
逃げられるだけですので
十分気をつけたいものですね。

不安を感じていてもいいので
まずは決めてしまう。

その上で動く。

この順序をぜひ意識してみてくださいね。

きっといい流れに後押しされて
スムーズに物事が進んでいくように
なりますので。

最後に。

せっかくなので
TEDスピーカー・植松社長の有名な動画を
ご紹介して終わりたいと思います。

まだ私が会社員時代だったときに
たまたまネットで見かけて
とても感動したのをよく覚えています。

思うは招く

いま出来ないことを追いかけるのが夢なんじゃないの?

お金が必要な夢、お金がないと無理な夢は
誰かがしてくれるサービスに過ぎない

人の自信と可能性を奪う言葉「どーせ無理」

自信をなくした人は
・お金で自信を買う
・自慢をする
・人を見下す
・努力のじゃまをする

どーせ無理をなくせば、いじめ、暴力、戦争がなくなる

だったらこうしてみたら、で夢は叶う

などなど、とてもシンプルながら
エネルギーの乗った心揺さぶられる
言葉が多いのが植松社長のスピーチの特徴です。

20分ほどのスピーチですが
元気や勇気を貰えますので

ぜひ一度ご覧になってみてください。

コメント欄がこんなに温かい
メッセージで溢れているYouTube動画は
ほかにないんじゃないかな、と思います。

それくらいたくさんの温かい
エネルギーが貰えますので。

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの。

あり方ファースト、やり方セカンド。


ええっ!お金ってそうだったの!?
意外に知らないお金の正体が分かる
お金のトリビア10問クイズ
 ↓↓↓

この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m