見出し画像

日本円を貯め込んではいませんか?「日本は金融経済的には、もはや先進国ではない」を受け入れた先にある明るい未来

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

さて、今日は

5のつく日(5、15、25日)

に配信している

音声マネーメルマガの収録のために
金融経済関連の情報収集と
現状把握をしていました。

そうして、改めて日本円の現状をみると
まあまあ厳しい状況ですね。。。

円高になる要素はどんどんと
少なくなくなってきている状況です。

日本が根本的に変わらない限り
この円安トレンドが止まる可能性は
かなり低いだろうなあと
個人的に感じています。

となれば

ガソリン代や電気代、ガス代

電車、バス、タクシーなどの運賃

各種食料品

などは嫌でも今後も値上がりし続けて

海外旅行はますますハードルが
上がっていくことになりそうです。

足下では、昨年2022年に
サプライズで実施された

円買いドル売りの為替介入レート

1ドル145円

に達したことで
再び為替介入観測が
浮上してきています。

ただ、昨年とは
状況がかなり違うので

たとえ今回、為替介入を実施したとしても
効果がそれほど見込めない可能性のほうが
高いと個人的にはみています。

ですので、もしも私が
財務官(為替介入の担当者)の立場だったら

絶対に失敗してはいけないことが
暗黙のルールの霞が関の人間として

自分のキャリアに汚点を残して
天下り先のポストに影響大の為替介入は
できれば避けたいと思うのですが

さて、当事者は今なにを考えているのか?


未来のことは誰にもわかりませんが
ひとつだけ言えることがあります。

それは為替介入をしようがしまいが
国力が衰えた国の通貨の価値は

時間の問題でどうやっても
下がっていくということです。

これはもう水が高いところから
低いところに流れるのと同じ自然の理。

実際、ここ2年ほどの円の価値の下落は
世界的にみても突出しています。

先日の日経報道によると
各国通貨の最高値からの下落率でいくと

日本円は

アルゼンチン・ペソ

セルビア・ディナール

インドネシア・ルピア

についで

あのトルコ・リラと同率の62%減(半分以下。。。)

という惨状だそう(涙)

あのトルコ・リラと同じだとは
本当に屈辱的ではありますが

「日本は金融経済的には、もはや先進国ではない」

ということを日本に暮らす全ての人が
まずは受け入れることが大切だと
感じずにはいられません。

そのうえで謙虚に現実を直視して
ひとりひとりが自分にできることを
コツコツやっていくことで

30年以上ぶりに、いい方向へと
向かっていくことになりそうです。

そのときに重要なのが

常識を手放して
過去の延長線上ではない
系の外に出る勇気を持つこと

だと私は感じています。

ここができる人とできない人で
これから5〜10年で途方もなく

大きな経済的格差が
生まれることになるでしょう。

系の外に出るための方法は
人それぞれです。

ある方にとっては
海外に外貨建て資産を
持つことかもしれませんし

ある方にとってはお勤めを辞めて独立して
個人で経済的に自立することかもしれません。

また、ある方にとっては
語学スキルを身につけて世界のどこでも
生きて行けるようにすることかもしれませんし

ある方にとっては
今まで見て見ぬ振りをしてきた
金融経済やビットコインについて
しっかり学ぶことかもしれません。

私の場合は

JRを早めに退職して
情報発信ベースの働き方にシフトしたうえで

生活に必要な分以外の日本円は極力持たず

ポートフォリオの90%は
ビットコインにして

残りは全て香港の銀行口座に
米ドルで保有すること

でした。

なんであれ、これまで避けてきたことに
勇気を出して挑戦することが

系の外に出ることに繋がるのは
間違いありません。

逆に、自らは動こうとせず

じっと我慢さえしていれば
いつか誰かがなんとかしてくれて
状況が改善するに違いない

と変化することを拒否する人たちは

今後、経済的に追い詰められて
生活すらままならず淘汰されていく
可能性が高いでしょう。

どんな生き方を選ぶのも
その人の自由ではありますが

このままじゃまずい・・・!!

と気づいたのなら、怖くても不安でも
勇気を出して行動を起こしたいものですね。

ピンチのときほど
チャンスに溢れている
時代はないのですから。

今、日本円に起きているのは価値の下落です。

私たちの目にはそれが

物価の上昇

という形で立ち現れるのですが

物価が上昇しているというのは
結果であって原因ではない

というのは忘れないようにしたいものです。

金融経済に疎く
マネーリテラシーがない人ほど

「最近、いろいろと物価が上がって
 生活がしんどいな・・・」

「もう少し給料が上がらないかな・・・」

くらいの感覚だけで終わって
スルーしてしまいがちです。

こうした認識のままで居続けると
今起きている変化の本質を見誤り
最悪、人生が詰みます。

そんな残念なことに
なってしまわないためにも

持っている日本円の価値が今
どんどん目減りしていっているんだ

という感覚で毎日を過ごしたいものです。

つまり、これから日本円は
ただ貯金してそのまま持っていては
絶対にダメだと言うこと。

むしろ日本円はできるだけ早めに
使う必要のあるタイミングに来ている。

そうした認識でいたいものです。

物事の変化は常に
目に見えない部分からはじまります。

そうして遅れて
目に見えるかたちでやってくる。

でも、目に見えるかたちになったときには
すでに手遅れであることが多いもの。

そうなる前に早め早めに
行動を起こしたいものです。

銀行口座残高に変化はなくても
知らない間に日本円の価値がじわりじわりと
目減りしていく今のような時代だからこそ

お金について学びつづけることを
辞めないようにしたいものですね。

この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m