見出し画像

フリーランスのモヤモヤの正体

ニュージーランドでワーホリ中のともです。

最近働き方についてモヤモヤしていて、その正体を捉えられた気がしたので、記録に残していきます。

まず、モヤモヤしていた内容は、

ワーホリ中に働かなくても大丈夫なくらいの貯金はあって、でもNZに長く居られるようにワークビザの為に働きたい気持ちもあって、

それがだめだったらフリーランスで生活コスト下げる生活もいいな〜などなど考えておりました。


最近アフリカ旅行に行きたくて、旅行に行くために働くか!という気持ちになったところで、

せっかくニュージーランドにいるのに、日本人ばかりで日本的な環境では働きたくないななどと考えたり。

モヤモヤは時間とお金と人生についてでした(壮大)

今日、フランス人の女の子と話していて、

日本の休みは1週間くらいだよと伝えたところ、

「私は3〜5ヶ月の休みがある。お金のために働いていて、それを使う時間がないのは馬鹿げている。無駄なことにお金は使わずに、人生を良くするために時間とお金を使うのよ。」

3〜5ヶ月の休みもらえるなら、保証が色々ある会社員を選ぶしそんな休みの取れないフリーランスなんてやらないし(私は)、

フリーランスって自由になりたい選択肢だけど根本的なところで違うのかも

ということに気づきました。


"時間とお金をどう使うか"

個人の自由ですが、本来の目的を見失って、

手段が目標に変わってしまっていないか?

気をつけたいポイントです。


おすすめの本を教えてください。