見出し画像

2021年7月4日(日)は都議選

あなたの投票率は0%?100%?

フィリピンでは投票率200%・300%の人もいました。(2回も3回も投票する人がいて、もちろん不正行為なので今は防止策がとられています。)

日本は投票率が低いから、選挙に行っても意味がない?投票率を上げるにはどうすればいいでしょうか?

ある人は言いました。「人を変えることはできない。変えられるのは自分だけである。」

の投票率を100%にしましょう。

私は今まで政治に全く興味がなかったです。2019年7月〜2020年7月の期間ニュージーランドで生活して、移民の暮らしやすさや新型コロナへの真摯な対応・経済的な補償など、政府に守られている安心感を強く感じました。首相のジャシンダさんは、産休を取得した首相として日本でも知られていますが、コロナがニュージーランドに広がりロックダウンに入った2020年3月は毎日の会見のほかに、夜3歳の娘を寝かしつけてから、自宅からFacebook LIVEで市民からの質問に答えるということをしていました。

素晴らしい人だと思いました。彼女は当選当時30代と若かったですが、彼女をニュージーランドの人たちが選んだのです。私たちも投票という力を持っているのだと気づきました。


投票する時、私は今までなんとなくで選んでいました。選挙ポスターで選んでいました。選ぶ基準を持っていなかったのです。

帰国してから今年2021の国会を初めて興味を持って見ていました。きっかけはTwitterで知った入管法改悪の問題でした。与党が入管法を改悪しようとしていたのです。ありえないことが許されようとしていました。しかし、それを阻止しようとする弁護士団体や支援者団体、市民たち、そして何より国際基準に則る改正を示し闘う野党議員たちがいました。まともな政治家が日本にもいました。今まで政治に興味がなかったので、ニュースで大々的に報道される政治汚職のようなイメージしかなく、政治家=なんか嫌いでしたが、よく知るとちゃんとした政治家もいたのです。

選挙公約は、正直あまり当てにならないと思っています。選ばれたいですから、いいことしか書かないですよね。公約をちゃんと守るかの方が大事な訳ですから。そうなると、なにかあなたの関心がある問題を1つ挙げて、それについてどう対応したかを見てみるといいです。入管法改悪の時、LGBT法案の時、土地規制法案の時、自民党と公明党は自分たちの利権を追い求めてました。素人の私が見ても明らかでした。日本共産党や社民党はとても私たち市民の代表という感じがしました。当たり前なこと、人権を守ること、差別をしないこと、多様性を持つこと、命を大切にすること。

オリンピックの学生動員を見ても明らかです。動員を推し進める自民公明に対して、共産党の議員が中心となって保護者からの反対の声を拾い上げ目黒区など観戦中止を決める自治体が出ています。

なにか関心がある事柄で調べてみてください。誰を選ぶかで、変わるんです。変わってるんです。


NHKのアンケートも参考になります。新型コロナウイルス対策、東京オリンピック・パラリンピック、その他の政策などについて27項目です。各選挙区のページで、候補者の回答をご覧になれます。https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/togisen/2021/survey/

また、こちらのYouTube番組ポリタスTVもとても参考になります。(6時間と長丁場なので、ご自身の選挙区だけでもぜひ見てみてください)

https://youtu.be/A__C5XjURkY



この記事が参加している募集

眠れない夜に

おすすめの本を教えてください。